So-net無料ブログ作成
検索選択

2歳になりました! [こども]

今日、7月2日は我が家の次男坊、やっち君の2歳の誕生日です。

おめでとう~~

昨日がちょうど日曜だったので、バースデーイヴ・パーティです。
近くに住む私の母にも来てもらって鉄板焼きでした~。
まだ喉が痛くてヒーヒー言いながら食べました。そこまでしても食べたいのか、はい、食べたい。
大分良くなってきてるので、ゆっくりよく噛んで食べれば大丈夫。

しかし主役のやっち君にはヘビーなメニューだったらしく、食べられるものが少なくて、
母が持参してくれた赤飯にかぶりついてました。食べられるものがあって良かった!

お待ちかねのケーキです。

  「おめでとう~!」 パチパチ。

ハッピーバースデーの歌を歌った後、まっは君が手伝って2本のろうそくを吹き消しました。

母が、デザートを持ってきたというのでゴロウ氏が
「かぶっちゃった?ばあちゃんに教えてあげておかないといけなかったね」
と言ってたけど、誕生日だもん、バースデーケーキは用意してますよ。
「あ、でもフルーツだから。」
と母が言うので、そうなんだー、ありがとうと言うと
「切ってあるやつだからすぐ食べられていいと思って」
ふーん、カットフルーツ?
「フルーツタルトって書いてあった」
って、それカットフルーツじゃないじゃん。ケーキじゃん・・・。

  じゃーん。こんなのでした。

メロンを丸くくり抜いたのが乗せてあって見た目もかわいいです。
母は、ここからみんなでフォークで突っついて食べるフルーツ盛りみたいな感覚だったらしい。
「店員さんがフォークをお付けしますか、って言ってたからてっきりこのまま突っつくのかと
思ってた」ってタルトは皿かい?
でも上手に切れなくて半分にしたところで断念、結局みんなで突っついて食べました・・・。
メロンの果汁が思いのほか私の喉にしみて、私はタルト部分専門で食べました。
母が、フルーツ盛りだと思ってたところは笑えたけど、おいしかったよ。ありがとう。

 

2年前、当時は愛知県に住んでいて、まっは君は年少さんで幼稚園に行き始めていたので
里帰りはせずに通院していた病院で産むことにしていました。
ゴロウ氏の実家が近くにあったものの、埼玉から実母にも応援に来てもらう事になっていて
はじめは予定日の2日前くらいに行くよ、と言われていたけど、そんなに持たない気がすると
早めに来てもらった翌日、義母と実母と私と3人で蟹屋でランチをしてたらふく食べて
「苦しい~。ちょっと寝るわ」
とのんびり昼寝してたら破水してしまったのでした。寝てただけなのになぜ?食べすぎか?
予定日より10日前のことでした。ふー、早めにきてもらってて良かった!

ゴロウ氏は泊まりで出張の予定だったけど、とりあえず日帰りにして帰ってきて、翌日は
皆さんのご厚意によりとりやめて、病院にいてくれました。
まっは君の時も出張してたんだよな~。タイミング悪いウチの子達。
一晩病院で明かしても陣痛が来なかったので促進剤を点滴して、なんやかやバタバタあって
分娩台に上ったものの、助産師さんが
「まだ余裕ありそうね。暇だからダンナさん呼ぼうか」
とゴロウ氏が呼ばれて分娩室に入ってきました。立ち会う予定ではなかったのですが、
話し相手になってもらっていると、急展開になり、なりゆきで立ち会ってしまったゴロウ氏。
「がんばれ!」
と肩をバシバシ叩かれました
やっぱり二人目って余裕があるもんで、産まれてすぐの赤ちゃん
「かわいい」
と思えました。まっは君の時は自分のことで精一杯。それにコンタクトしてないから
見えてなかったしね。やっち君の時はメガネをかけてました

名前の候補すら決まってなくて、2週間ギリギリで決定した名前。
まっは君の名前にインパクトがあったらしく、やっち君の名前を言うと
「ふーん、案外普通だね」
と言われますが、まっは君同様、やっち君も車関係から拝借。
あ、まっは、やっちはもちろん仮名です!

 

 


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 7

mikacocco

やっちくん、お誕生日おめでとう♪
おいしそうなケーキたちとみんなに囲まれて
お祝いできてよかったね。
うちの子を「みんみ~」ってかわいく呼んでくれるのも
いまのうちなんだよね。
これからもかわいくて元気なやっちぃの成長を
楽しみにしてます。
by mikacocco (2007-07-02 21:38) 

shouyuu

お誕生日おめでとうございました♪
やっち君誕生秘話、面白く拝見いたしました。皆さん色々ありますよね。さらっとスマートな出産話聞いたことないですものね。
お子様の名前が本名でないことが確認できて嬉しかったです。
by shouyuu (2007-07-03 01:37) 

としごろう

mikacoccoちゃん
ありがとうございます♪
ケーキ三昧で病気になりそう。
やっちは日々聞かん坊になっていくようで・・・(汗)


shouyuuさん
ありがとうございます♪
出産からもう2年。早いもんです。自分も年とるわけです。
まっは、やっち、本名だったらハイカラ(?)ですよね。
by としごろう (2007-07-03 02:27) 

ハム子

遅ればせながら
やっちくんのお誕生日おめでとうございますv(´∀`)v♪
我が家はケーキは何個も欲しいです!!
by ハム子 (2007-07-03 10:12) 

 やっち君お誕生日おめでと~☆。何とも美味そうなフルーツタルトですな。これは直に突いてなんぼのもんかなと。やっち君の誕生エピソード、これもまたイイ感じに、スットコドッコイ調ですな。(笑)
by (2007-07-04 02:00) 

としごろう

hamukoさん
ありがとうございます♪
次の日の朝の朝食もケーキでした。


タコスケさん
ありがとうございます♪
このタルトはやっぱり皿ですな。皿もおいしゅうございました。
やっちの誕生は私の暢気さ、タイミングの悪さが重なりましたが
無事産まれてよかったです。
by としごろう (2007-07-04 23:02) 

akasyun

お誕生日おめでとう♪
フルーツタルトはフルーツ盛り合わせにも見えるよ。
かわいいお母さんだね~(^^)

ちなみにうちのしゅんPは病院の分娩台にあがって15分位で産まれ
「今度子供を産む時は墜落出産に気をつけて」と先生に言われたよ・・・。
出産時の思い出もそれぞれだね~♪
by akasyun (2007-07-06 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。