So-net無料ブログ作成

チューリップ [小学校]

3月28日(木)

所用があって 学校へ行ってきました。

所用って。。。

昨日から春休みになったんだけど、修了式の日に やっち君の通知表の名前が
間違っていた、と自分で先生に訴えたらしい。
それで差し替えをしたいと 先生から連絡があったのでした。

丁寧に謝罪を受けた後、チューリップが咲いていることを教えてもらい
見てきました。

130328.JPG 冬の間に球根を植えて 育てていた
 チューリップ。
 もう一本は まだもうちょっとかな。

 校舎から体育館を結ぶ通路に
 並べてありました。

 入学式に新一年生が通る場所。
 
一年生をキレイに咲いたチューリップで迎えられるといいね。
すでに結構咲いてたけど 入学式まで持つかなあ[あせあせ(飛び散る汗)]
校庭の桜は 満開でした[かわいい]


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

持久走会 [小学校]

11月28日(水)

先日のやっち君の持久走記録会に続き、今日は まっは君たちの持久走会。

1,2年生は 学校のトラックを回るんだけど、3年生以上は
駒場競技場で走ります。

121128.jpg 7分間でどれくらい走れるか。

 やっち君の時と同じく、スタート位置が
 バラバラで 見た目では一番はダレ、とかは
 分からない。

 子供的にはどうなんだろうね。
 競争の方が スパートだってかけたくなるし
 いつも以上に 力が出せると思うけど。

いや~、しかし観客席、寒かった。
走ってる子たちは 半袖、半ズボンだったよ。寒い~。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

終了。。。 [小学校]

11月27日(火)

私事ですが。。。

121127.JPG ゴロウ氏の会社から 奥様バースデープレゼントが
 届きました。

 朝一でインターホンが鳴って 「宅急便でーす!」の
 声を聞き、花が届くのを思い出す。
 毎年のことなのに いつもキレイさっぱり忘れてて
 全然 花好きじゃない私は ちょっと[バッド(下向き矢印)]面倒なんだよね。

 近くの実家に 箱から出さずにこのまま持って行っちゃいました。
 喜んでくれたけど
 「開けもしないで持ってくるなんて 失礼だ」
 と ののしられました。

だって~。絶対私だけじゃないはずだよ。もったいないよね。

火曜日は、やっち君の 「ことばの教室」。

教室に行くと やっち君が早速、「今日は ママの誕生日!」って 先生に報告して
先生からも お祝い言ってもらいました[あせあせ(飛び散る汗)] 
もうめでたい年じゃないですぅ・・・。

そしてそれは突然に。

やっち君の 「ことばの教室」への通級は、この日が最後だと 告げられました。

やっち君 ガックシ[バッド(下向き矢印)]
毎週、とても楽しみにしていた 「ことばの教室」。
最後のお勉強は、カルタと ことばビンゴ。
最後の時間でも 発音は上手でした、と先生から太鼓判をもらいました。

もう恐らく、前の発音は忘れてしまっているようですが、3年くらいは様子を見てください。
おかしいな、と思ったら 同じ校内ですので気軽にご相談ください、とのことでした。

「前の発音できるよ!」

って やっち君がふざけて発音していたけど 先生がそれを聞いて

「ふざけて出してみても正しい発音できてます。」

と 笑っていました。

そろそろ、卒業がちかいです、とは言われていたけど
なんか、急に終わるとなると寂しいような。。。
確かに 週1で学校に来るのは大変だな、と思った時もあったけど もう慣れたしね。

夜、やっち君が しみじみ
「今日は さびしかったぁ・・・」
と 言っていました。
休み時間に 遊びに行くのはいいと思うよ、と教えてあげたら
「そうする!」 って 嬉しそうに言ってました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

持久走会 [小学校]

11月22日(木)

1,2年生の持久走記録会がありました。

121122.jpg スタート位置もバラバラで、5分間で
 どのくらい走れるか、の記録会だから
 見た目では誰が1番とかは分からない。

 これは スタート直後のやっち君。

 周りの子たちも みんなニコニコしてる。

 でも1周回って目の前に帰ってきた時は
 みんなだいぶ真顔になってた。
っていうか、もう笑ってる余裕なし?

お友達のママに 「やっち君、苦しそうに走ってたね!」って 言われたけど
私の前に来ると 割と元気にスパートかけてたんだよね。
わかりやすいヤツ( ̄ー ̄)ニヤ...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ことばの教室 [小学校]

11月20日(火)

やっち君は小学校に入学して、5月から 「ことばの教室」 というところに通っています。

121120.JPG 小学校の一角にあって、
 やっち君は毎週火曜日の
 2時間目に出向きます。

 保護者も一緒に通う、
 というのが決まりで 私も週1で
 一緒に通っています。

 やっち君は恵まれています。
 ことばの教室ってどこの学校にも
あるわけではなく、市内に小中合わせて7か所なんだって。
だから自分の学校にない子たちは わざわざ通ってきてる。

やっち君は 1時間だけ教室から抜けて廊下を通ってやってくればいい。
遠くから来てる子は どの時間をあてているのか分からないけど、大変だな~。

やっち君は、「け」「き」の発音が苦手で 発音の時に舌の側面に力が入って
まっすぐに空気が抜けない為 正しく発音ができていないということでした。
気になってはいたけど、こういうもんなんだろうな、と思ってた。
入学前の就学児検診で指摘されて、強制じゃないけど通ってみては?って言われた。
やっち君の学校の新1年生は 4人通っています。

5月。最初に練習したのは 「け」 の新しい発音。
「け」ひとことを作るのに 地道な練習が続く。
「け」 が 正しく言えるようになったら 「け」のつく単語→短文と進み
次は 「げ」。で、また 単語→短文。それができたら 「き、ぎ、 きゃ、きゅ、きょ」と
先は長いな~、と思ったけど。。。

じっくり 「け」 の練習をしてたら 舌の使い方のコツをつかんだのか
練習していなかった その他の言葉も普通に発音できるようになっていてビックリ。
だから 「け」 が終わったら ささーっと進んで 今は仕上げの段階に入ってます。

なんだかんだ言っても、7年間使ってた話し方なんだから 直らないんじゃない?って
思ってたけど すご~い!直るんだ!と 感心。

「け、げ、き、ぎ、きゃ、きゅ、きょ」 の 短文まで終わり、後は 本を音読したり
ことばビンゴで ゲーム感覚で練習したり。
ゲーム感覚での練習は 興奮状態(楽しい時など)でも 正しく発音できるか見るのに
大事なんだそう。
教室とちがって ことばの先生と向かい合ってマンツーマンなんだけど
しゃべりに来てるのか、と思うくらい 無駄口が多いし、チョロチョロするし
親的には見てて イラっとしてたけど 言葉の先生曰く
無駄口ではないんだって。
普段の会話での発音も見てるし リラックスして通えることが大事なんだそうです。

「げ」の ことば探しのときにも 「げり!」とか「げっぷ!」とか言って 先生に
「やだあ~」と言われて ゲラゲラ笑って リラックスしまくって 楽しみにしていた
「ことばの教室」だけど 卒業が近いかも。
この前、先生にちらっと そんなこと言われて
「え~・・・」って 残念そうだった。

たしかに、教室の授業より 楽しいかもね~。
あと何回行けるかな。。。?

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

終わった~! [小学校]

11月17日(土)

小学校の、80周年記念式典と音楽会がありました。

121117.jpg 昨年から 2年の任期で役員として
 やってきました。

 無事、式典が終了しました~!

 普通の学年の役員より 
 おいしい役員っぽい
 ふれこみで すごい倍率で
 勝ち取ったけど おいしかったかというと 
 結構大変だった。。。
 楽しかったからいいんだけどね。
 メンバーに恵まれたし 
 やりがいもあったかな。

当日はジャケット着用で 列の整備やお客様ご案内したりしました。
当日は そんなに大変ではなかったけど 来週も再来週も作業は続く。
でもやっぱり式典が終わったから なんかホットしたな~。

式典の終了後、各学年ごとに発表する 音楽会がありました。

いつもは体育館でやってるんだけど、今回は大きなホールでやったので
顔までは分からないけど、姿・形で我が子を発見。

1年生は 「くじらぐも」の音楽劇。
なつかしー、くじらぐも。私が1年生の時もあったな~。
やっち君は セリフもありました。
「さあ!泳ぐぞ!」
くじら?やっちくん、くじらか。
1年生、かわいかったです。

まっは君たち 5年生は、合唱と合奏。
合奏は 「ルパン3世のテーマ」でした。
合唱もなかなかきれいな声で 歌ってました。

まっは君も、やっち君も 立派でした♪


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

人間界の猿 [小学校]

10月30日(火)

小学校では 5,6時間目が公開授業でした。

5時間目にやっち君の授業を見学した後、5時間目で終了したやっち君を連れて
6時間目のまっは君のクラブ活動を見学に。

まっは君は 「球技クラブ」に入っています。
野球クラブがあれば 迷わず入っていたんだろうけど、残念ながらないので
「球技クラブ」。

校庭で サッカーやってました。

121030-2.JPG 121030.JPG その様子を見守るやっち君。

登り棒の一番上まで登って ひょい、ひょい、と 隣の棒に 飛び移っていく。

ひい~、見てる方は怖いんですけど!

「あんた、猿だね・・・」

と ぽつりと私が言うと

「人間界の猿になる!」

って 宣言してました。
人間界の猿って。。。誇らしげに言ってたけど そんなにすごそうには聞こえないねえ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

授業参観 5年生 [小学校]

7月11日(水)

今度は 5年生のまっは君の参観。

6時間目が参観だったので、5時間で終わったやっち君を
教室の前でつかまえて やっち君を引き連れて
5年生の教室へ。

廊下には 5年生もやはり硬筆が展示されてました。
それを見たやっち君、
「あ、にいちゃん。なにもついてない」
と ニヤリ。
なにも、って 自分が銀の紙が貼ってあったからね。
ちょっと優越感?

5年生は 算数の授業でした。
若くて爽やかな印象の担任の先生。
授業はちょっと頼りなかったかな~。。。

やっち君、兄ちゃんのおかげか、兄ちゃんの友達のおかげか
5年生に顔が広い。
というのは知っていた。
前に 役員の用事で学校に行っていて、休み時間に校内でバッタリ会った時にも
「兄ちゃんたちに 胴上げされた~~[あせあせ(飛び散る汗)]
と言っていたこともあり どんな状況だ、と思っていた。
この日参観が終わると 兄ちゃんの友達が 「やっち、やっち」と言って寄ってきて
かわいがってくれてる[わーい(嬉しい顔)]
男子だけかと思ったら 女子にも 「やっち、やっち」と言われていた。
さすがに 「かわい~」といって なでなでされたら固まっていたけど。

ちょうどこの日、まっは君は日直で 前に出て何やら言っていたけど
見えるところから やっち君がヘン顔をして妨害してました。
・・・楽しそうで 何よりです[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

授業参観 1年生 [小学校]

7月10日(火)

1年生の授業参観。

廊下には、校内硬筆展ということで 先日書いた作品が
飾られていました。

120710.jpg 銀賞だったから見てね!って
 やっち君から 言われていたので
 楽しみに見てみると、ホントだ!
 銀の紙が貼ってある!

 家で練習をする宿題が出ていた時に
 へたっぴだな~、と思い
 お手本はこうやっておいたらいい、とか
 もっとよく見て書け、とかいろいろ口出して
 やっち君は かなりイライラしてたみたいだけど
 本番のほうが上手に書けててよかったね。

 参観の方は、国語だったけど
 指されれば答えるけど、積極的に手を挙げるわけでもない。

家で やっち君に

「授業参観どうだった?」

と聞かれ、なんていっていいか。。。

「ん~、ふつう。」

と言ったら ちょっとふくれてました。
素直な感想を 言ってしまった。
 


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

個人面談W [小学校]

6月19日(火)

小学校の個人面談がありました。
まっはやっち、二人とも時間差で同じ日にしてくれました。

120619.jpg 1年生の教室の廊下には 虫歯の絵が
 飾ってありました。
 やっち君の絵は 口メインです。
 みんな 髪の毛とか目鼻あるのにね。

 面談は。。。

 やっち君は 運動会の辺りから、
 よく具合が悪くなるらしく 先生からもよく電話もらったりしてるんだけど
心配はそれだけですね、って。
1日1回は先生に言ってるんじゃないか?ってくらいの頻度。
お勉強もがんばってるし、体を動かすのも好きだし。
進んで手もあげて しゃべり足りないくらいだそうです。
家でも 兄ちゃんより先にランドセル背負って 出かけていくくらいだから
学校が嫌な訳じゃないと思うんだけど。
ちょっと気軽に言いすぎるんじゃないかと思って ついつい
「ホントに気持ち悪くなったときに 信じてもらえなくなるよ」
って 言ってしまったことがあって
「ウソじゃないもん!」
って ベソかかれたこともありました[たらーっ(汗)]

昔、私が小学生の頃 気持ち悪くなったんだけど ガマンしてガマンして
もう無理、って時に前に出て行って ゲーって吐いちゃったことがあって
それを思うと 早めに言うのも悪くはないと思うけど。。。
学校生活に慣れたら 言わなくなるのかな~。
先生とともに 見守りましょう、という結論です。

まっは君の方はいうと。

「去年の担任の先生から 頼りになりますよ、って聞いてましたが ホントにそうです」

なんて言ってもらいました。
そういえば 去年の先生、すごく誉めてくれたんだよね。

友達が多いですね。男子はほぼ全員友達だし、他のクラスにも
たくさん友達がいます。
リーダーシップをとってくれるし、それでいて友達のことも認めていて
おれがおれが、って出すぎることもないですし、やさしいですって。
運動も好きだし、授業中もよく発言しているそうです。
ちゃんと目標をもって過ごしているので、この先も楽しみです。
中学に行ったら おそらくまっは君は、野球部に入って部活も忙しくなるでしょうが
彼ならその他のこともきちんと目標をもってやっていけると思います。
って、だいたい このようなこと言ってもらったんだけど なんかいい子じゃない?

ただ、最後に
この先、もしなにかトラブルとか悩みとかが出てきたりしたときに
外からは分かり辛いかもしれないですね、自分で解決しようとしてしまうかも。
とのことで 学校家庭両方からサポートしましょうというお話でした。

ちょうど今、保健の授業で心の発達についてやっていて

「悩みはないです!」

って キッパリ言ってたので今は心配事はないみたいですよ、って言ってもらいました。

家に帰ってから まっは君に

「あんた日々、目標立てて過ごしてるんだって?」

って聞いてみたら 「え、そうだっけ?」みたいな顔してたけど

「先生が このさき楽しみです、って言ってたよ」

って言ったら嬉しそうに ガッツポーズしてました。



 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。