So-net無料ブログ作成
検索選択
ご近所グルメ 愛知編 ブログトップ
前の10件 | -

黒牛の里 [ご近所グルメ 愛知編]

3月11日(金)

同期入社 Gちゃんと Dちゃんと 焼肉ランチに行きました。

110311.jpg 「黒牛の里」。

 この辺りのブランド牛、知多牛が
 食べられるお店です。

 レディスランチ 2100円也。
 サラダ、ごはん、赤出汁、
 デザートドリンクつきです。

 まずハンバーグのふわふわでおいしいこと!

他のお肉も とってもおいしい!久々に柔らかいお肉 食べた気がする。

Gちゃんも私と同様 この春にご主人の転勤で東京に行きます。
子供も同じく 3年生と幼稚園児で不安はあるみたいだけど
子供たち 前向きみたいです。

Dちゃんは唯一、この地に永住の人なんだけど 「黒牛の里」へは初めて来たそう。
半田5年のGちゃんのほうが よっぽど色々なところ 知ってるね、と感心してました。

Dちゃんからは Gちゃんと私、それぞれに御餞別ももらってしまい
また半田にきたら 遊ぼうね、といって別れました。
Gちゃんとは 向こうにいってからも遊べるかな。

みんなありがとう!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パスタ・ラ・クリマ [ご近所グルメ 愛知編]

2月22日(火)

同期入社の Gちゃん、Dちゃん、私でランチ。
最近 食べてばっかし(^ー^;

110222.jpg 「パスタ・ラ・クリマ」というお店。

 隣町の 阿久比町にあります。
 私は 行動範囲じゃないので
 全然知らないお店だったけど
 Gちゃんが連れて行ってくれました。

 「さっすが~。5年もいるといろんなとこ知ってるね!」

 って言ったら Dちゃんが

「私は永住してるけど 知らなかったよ」 と 言ってました。

私のは ベーコンとほうれん草クリームパスタ。クリームがグリーンキレイ
サラダと デザートと飲み物付きで 1380円也。
デザートも 数種類の中から選べて 私はキャラメルシフォンにしました。


今日は ランチが本命と言うより 午前中、朝一に映画を見る約束をしてたのでした。

「GANTZ」を見てきました。

原作は知らないし、テレビで見る限り アクション映画かな~、面白そう。
と思って見に行ってみたら 想像とはちょっと違ってた!
PG12指定だったのね。
見ていて 顔をしかめてしまう場面もあり。
前篇なので 「えー!これで終わり?」っていう終わり方で 続きがヒジョーに
気になるが Dちゃんはもしひとりで見に行くことになったら こわくて行けないかも、と
言ってました。

次回作は 4月23日だそうです。

 


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うさぎ屋 [ご近所グルメ 愛知編]

2月17日(木)

会社の同期入社のお友達Gちゃん、Yさんと私、3人で ランチに行きました。
連日ランチです。

110217.jpg 「うさぎ屋」っていうお店。
 和食のお店です。ここはホントにご近所。
 歩いて 数分のところにあるのでラクチン。

 「うさぎ屋弁当」 1260円也。

 2段重になっていて 下にはお刺身
 上の段には ちょこちょこと 数点のおかず

 昨日 ガッツリ食べたので 今日はお上品な感じでした。

デザートもついていたんだけど +420円でグレードアップしてドリンクも付くというので 
プラスしてもらいました。
くつろげるお部屋で ゆっくりしたんだけど 我が家の近所と言うことで
ウチに移動して お茶しました。

でも幼稚園のお迎えがあるGちゃんはなかなかゆっくりはできなかったかな。
しかも私 カップ倒して コーヒーこぼしちゃって てんやわんやになっちゃって
お店のほうがよっぽどくつろげたかも。

ごめんね、みんな。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おばん菜ダイニング 色色 [ご近所グルメ 愛知編]

2月16日(水)

子供の幼稚園が一緒で やっち君の体操教室の仲間でもあるママ友と
ランチに行ってきました。

110216.jpg 「おばん菜ダイニング 色色」というお店で
 夜はお酒を出すお店みたいです。

 昼は パスタとビュッフェがセットになってました。

 パスタは数種類から選べます。
 クリーム系が大好きな私は 
 和風明太子クリームスパゲティにしました。

 そしてお皿いっぱいのおかずたち。
どれもとってもおいしいけど、唐揚げのバルサミコ風味が特に美味でした。

クリームパスタが ドーンとお腹に来てしまって ビュッフェが思いのほか食べられませんでした。
もっと食べられると思ってたのに。
しかもパスタ、小盛りじゃなく 普通に、いやそれ以上の盛りだったので かなり満腹。
それでも デザートは3品選べるので しっかり頂いて もう水分も入らないほど
食べてしまい 午後ちょっと具合悪かったです。いやしくて いや~ね~。

パスタによって値段は違ってくるんだけど 私は 1575円也。

ごちそうさまでした。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

またまた びっくり [ご近所グルメ 愛知編]

1月24日(月)

昨日、学校公開だった小学校は 代休です。

生ものをだいぶ 食べられるようになった まっは君を連れて、
以前行った 「びっくり」に行ってきました。

110124.jpg 前に食べた海鮮丼がおいしかったので
 ふたりとも 海鮮丼です。

 「うーん」と 舌鼓を打っているような まっは君。

 代休と言えば 外食、って 定番化しているような・・・。

 小鉢と漬物、赤出汁がついて 1000円也。

 おいしかったです。ごちそうさま♪

もうひとつ定番化していると言えば 代休に散髪。

ランチに行く前に 美容院デートしてきました。
私も もさもさだったし まっは君ももさもさだったので。
平日に散髪の予定入れちゃうと 大ブーイングなので 代休の午前中なら、と。

それなのに 朝、散髪の予定を話すと めっちゃめちゃ嫌がるので ブチッ。

「そんなにイヤならずっと行かなきゃいいじゃん!どこまで伸びるか試してみたらっ[むかっ(怒り)]

と、プリプリした私も大人げなかったけど なんでそんなに散髪嫌がるんだろ。

やっち君にしてもそう。
そのくせ 前髪伸びて前が見えない、とか言うから私が切って
ちょっと面白ヘアになっちゃった[たらーっ(汗)]
でもしばらく予定があるから、手直しに プロのところに連れてってあげられないな。。。


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

May Pearl [ご近所グルメ 愛知編]

1月17日(水)

新しい喫茶店を 発掘しました!

毎週 体操教室の時に通る道に 何やら小さなお店らしきものを
作っているのを見かけたのが数ヶ月前。
カフェっぽくない?」
雑貨屋さんかな?」
と Rくんママと毎週ウワサをしていました。
で、ある時 カフェっぽい看板がかかってるのを見て、
「やっぱり喫茶店だ!出来上がったんだね」
と、店名も何も分からぬまま行ってみることにしました。

110119-2.jpg 110119.jpg

お店の名前は 「May Pearl」(メイパール)。
モーニングもありました。
私もRくんママも カフェオレを頼んで 450円也。
カフェオレ、おいしい。
壺の中身は 蜂蜜じゃなくて メイプルシロップ。
パンにかけて召し上がって下さい、って。おいしかった♪

店内は白を基調にしたつくりで 木の古いドアも白に塗ってある。
イスは学校のイスなんだけど こちらは黒色に塗ってあっていい味になってる。
レジ横には ハンドメイドっぽい雑貨が置いてあって
私より少し上くらいの女性店主がやっている 小じんまりしたお店でした。

なんのあてもなく飛び込んだお店が いい雰囲気のお店で
なんだかうれしかったです[黒ハート]


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

OHANA [ご近所グルメ 愛知編]

1月14日(金)

同期入社のお友達と 近所にランチに行ってきました。

110114.jpg

 「OHANA」というお店の 「OHANAランチ」。

 パスタ自家製生パスタで、6種類の中から
 選べます。
 サラダと ガーリックトーストと デザート
 ドリンク付き。 
 1200円也。

 私はカルボナーラにしました。
 麺、モチモチでおいしい。
ドリンクの種類もたくさんあって、カシスオレンジとか カシスソーダとか
書いてあるから 友達と

「これ、まさか お酒じゃないよね??」
「一応聞いてみる?車で来てるのに 万が一お酒だったら帰れないよね」

と 相談し、聞いてみると、

「ノンアルコールです♪」 とのことなので、私は 「柚子途ニック」にしました。
友達は二人とも カフェオレにしてたので、このお酒みたいな飲み物に興味津津だったのは
わたしだけだった様子。

最後の 「奇跡のくちどけ」っていうプリンもとってもおいしかった。

その後、友達Gちゃんの家にお邪魔して おしゃべり。
途中、Gちゃんちの幼稚園のお迎えが入ったけど いていいよ、とのことだったので
「そーお?じゃ、お言葉に甘えて」
と図々しくもう一人の友達Dちゃんと一緒に留守を守ってました。
そして引き続きおしゃべり。

Dちゃんからは家庭菜園で採れたという立派な大根をもらって
まっはやっちの帰ってくる時間も近づき おいとましました。

今度は映画でも行こうか!と盛り上がり 次回作が仮面ライダーでないことが決定。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

コメダ珈琲店 [ご近所グルメ 愛知編]

1月6日(木)

子供たちは今日で冬休み終了。
だから(?)午前中から子供引き連れて 外食[黒ハート]コメダ珈琲店へ。

110106.jpg 110106-2.jpg

やっち君が頼んだのは ブーツ型のコップに入った クリームソーダ。
それとコメダ名物 シロノワール。

11時までモーニングサービスやってたので ついモーニングセット
ひとつ付けてもらってしまい、それプラス シロノワール。
ぜんっぜん乗り気じゃない まっは君は置いてきてしまったので
やっち君と二人だけど まぁ、二人だから大丈夫・・・と思ったら 甘かった!

やっち君は クリームソーダにかかりっきりで その他の物には
見向きもしない。
シロノワール、とってもおいしいのに~。
サクッサクの温かいデニッシュっぽいパン。
温かいうちに食べればいいのに~~~[失恋]
メイプルシロップがしみ込んでおいし~い!
でもさすがに一人では 多くて。。。ミニサイズにすればよかった・・・。

食べなよ、って勧めても ひとくちも食べてくれませんでした。

あんなにおいしかったのに だんだんノルマをこなすように ただ黙々と食べ続ける私。

「ママ、ギャル曽根みたいだねぇ」

って 言われてしまいました[がく~(落胆した顔)]

ひたすら食べてる姿は 大食い選手権だったけど 
ギャル曽根はもっとニコニコして食べてると思うよ・・・。


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大砲巻 [ご近所グルメ 愛知編]

1月5日(水)

昨日、買ってきた 「大砲巻」を 朝から食べてみました。

110105.jpg 110105-2.jpg

「飴文」というお菓子屋さんで買ってきました。

あんこを薄い皮でクルクル巻いたもの。25センチくらいかな・・・。

「名物 大砲巻」って書いてあるから 名物なんだろうね。

粒あんが多いこの辺りで こしあんがウレシイ。
私、こしあんのほうが好きなの。



十二支の話をしていた時。

「ねずみがどうして1番になれたか知ってたの クラスで先生とやっちだけだったんだよ~♪」

ってうれしそうに話すやっち君。
牛の背中に乗ってラクチンしてたネズミ ゴール直前で飛び降りて1番になったって、
図書館で借りたことあったし 家にある本にも書いてあったから知ってたんだよね。

だけど、十二支は一周したら終わり、と思っているみたい。

そこで まっは君が説明を始めた。

ま 「野球でさ、9番バッターの打席が終わったらどうする?」

や 「・・・ベンチに戻る」

ま 「ちがーう!9番の次は誰が打席に入る?」

や 「1番!」

ま 「それと同じだよ。十二支も12番までいったら1番に戻る」


な~る[ひらめき]わかりやす~い。

例え話も野球、な まっは君。
もちろん今日も新しいグローブはめて
「かっこいい~[ぴかぴか(新しい)]
と ひとり悦に入っていました。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

びっくり [ご近所グルメ 愛知編]

12月13日(月)

「すし屋も料理屋も びっくり」っていうお店へ ランチに行きました。

「びっくり」って呼んでるけど どこまでが店名なのかな。

101213.jpg 海鮮丼 1000円也。

 ネタの種類も多いし みんな2枚ずつ
 乗ってる[黒ハート]
 
 すし飯の甘さもちょうどよくて
 生ものをあまり進んで食べない私も
 すごくおいしかった♪

 

他には 「びっくり定食」が1300円とか1600円、2000円のなんとか御膳もありました。
定食は 唐揚げだったりエビチリだったりのメインが選べるんだけど
すし屋も・・・ってくらいなので 生ものにチャレンジしました。正解だった[黒ハート]

この日のメンバーは 同じバス停のRくんママと 子供幼稚園が一緒だけど面識なくて 
スポーツ教室で知り合ったお母さん

毎週スポーツ教室では1時間、一緒にいるんだけどしゃべってたらすぐ終わっちゃうから
今日はゆっくり話せるね~、なんて言っていて なんと3時間!
開店を待って 入ってきたのに、ほぼ最後の客になってしまいました。

3時間でもあっという間だったな・・・。
フリードリンクだったからね、長居しやすかったの!

年明けにも ランチの約束しました。

 


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ご近所グルメ 愛知編 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。