So-net無料ブログ作成
検索選択

任命されました [雑記]

2月28日(木)

明日から3月。
まっは君たちの ソフトボール少年団が新年度として動き始めます。

130228-2.jpg 新6年生となるまっは君は
 チームの 副主将に任命されました。

 新6年生のお母さんも 団の世話役として
 頑張らなくてはなりません。
 そして私は、大代表をいう大役を
 仰せつかってしまいました。
 世話役のボス、みたいなものですが
 さっぱりそういうタイプではないので
 てんやわんやです。

いよいよ6年生。子供も母も、団の中心選手になるのね~。

とりあえず、今週の 現6年生の卒団式のことで 頭がいっぱいです。
余裕ができたら ぼちぼち更新します。


雪が降った! [雑記]

1月14日(月)

すっごい雪が降りましたね~[雪]

130114.jpg 降り始めたと思ったら
 あっという間に 積もりました。

 今日は買い物とかもやめよう、と
 決め込んで 一歩も外に出ませんでした。

 前の日、お友達の家で 
 新年会を開催してくれて
 帰ってきたのが4時だったので
 具合も悪く 休養にはちょうど良かったけど。

一緒に新年会に参加していた 他の家の子たちは元気に雪遊びしたみたいだけど
ウチの子たちは 「ありえな~い」と ずっと家にいたな。

この前 スキーに行ったから 雪に対してそんなに新鮮味がなかったのかな?


2013年になりました [雑記]

1月5日(土)

遅ればせながら。。。新年明けました。

今年もよろしくお願いします!

130105.jpg

ゴロウ氏の実家に行った帰りに、新東名から見えた富士山が とってもキレイでした。

新年にふさわしいかしら、と思ってセレクトしました♪


ここ1ヵ月のこと [雑記]

新学期も始まって はや1カ月が過ぎようとしています。

だいぶ過ごしやすい気候になりました。

サボっていた1ヵ月のことを少し。。。

120829.jpg 8月の終わりに 愛知のおじいちゃんが
 亡くなりました[もうやだ~(悲しい顔)]
 私には義父になります。

 7月から入院していたんだけど、
 お盆にお見舞いに行った時、普通にお話して
 「じゃあ、また9月の連休にでもくるよ」
 なんて言ってたんだけど、じいちゃんの実家のある
 九州から8月の最後の週に親戚がお見舞いに来るって
言うので、それに合わせて 我が家も再度お見舞いに。
そしたらみんなを待っていてくれたように 亡くなってしまったのです。
娘、息子家族全員と 九州の親戚、病室からあふれるくらいの大人数に看取られて。

上の写真は 19才の医大を目指す女の子を筆頭に 下は小1までの孫が
自分にみたてたやっこさんを折って おじいちゃんの棺に並べたものです。
ホントに孫に愛されていた おじいちゃんでした。

さて、そんなバタバタしてた中で 車を変えました。

120909.jpg 今まで 珍しい車種の上、黄色のハデなボディー
 だったので どこにいても見つけてもらえてたけど
 すっかり 誰にも気づいてもらえなくなったかも?

 走りゴゴチは 良いです[黒ハート]

 ただ、ソフトの車出しのとき、荷物の乗る量が少なくなって
 戦力ダウン[バッド(下向き矢印)]

今までは 小さいけど荷物がたくさん乗るので
「荷物車」に 任命されていたのに 人もそんなに乗れないわ、荷物も乗らないわ。。。


他にも、まっは君の試合がここんとこ続いていて、先日などは
5年生以下の試合で 初めて4番にしてもらったりと、ネタはあるんだけど
最近では 写真を撮ることも 忘れがち・・・(^-^;A

 


夏休み・・・8月 [雑記]

夏休みもあっという間に後半。
8月を振り返ってみました[あせあせ(飛び散る汗)]

120805.jpg  おばあちゃんちの庭でバーベキューしたり、

120807.jpg 朝顔の種をとったり、

120812.jpg 家族旅行に行ったりしました。

 早朝、3時半くらいに家を出て長野へ。

 開城と同時に 松本城へ。

120812-2.jpg 120812-3.jpg

120812-4.jpg 木曽でソバ打ち体験。

 親が手を出さなくても 案外出来るもんだね。

 この後 ブルーベリー狩りに行って
 ペンションに泊まりました。

 翌日は 岐阜のストーンミュージアムに寄って
 愛知のゴロウ氏の実家へ~。


120818.jpg まっは君の試合もあったし、

120822.jpg やっち君の工作のペンギン貯金箱も仕上げました。

ざっと振り返ってみました。。。



おうちランチ [雑記]

7月12日(木)

おうちランチ。
よそのおうちですけど。広いおうちでした。

今日のメンバーは、1年生のママ友。
ひとりは やっち君と幼稚園が同じ唯一の女の子のママ。
あとの3人は 幼稚園にあがるまえの親子サークルの仲間。

120712.jpg ランチはピザのデリバリー

 その他 持ち寄ったものを頂きました。
 これは 先日造幣局の見学に行ったママの
 お土産のお菓子。

 場所提供のママは お菓子作りが好きみたいで
 バナナケーキを作ってくれました。

 子供たちが帰ってくる時間 ギリギリまで
お邪魔してたけど あっという間でした。

子供たちの話題が 大部分だけど、その他 夏休みの宿題についてとか
提出物についてとか 相談したかったの~。ということも沢山。

はっ!
この中で上に子供がいるママって 私だけだ。
・・・頼りにならなくて スミマセン[あせあせ(飛び散る汗)]

また今度、集まろうね。
ウチにも招待したいけど、よそのお宅を見てしまうと
キレイにしてからじゃないと呼べないわ~。狭いし~。
狭いのは どうにもならないか。。。


金環日食 [雑記]

5月21日(月)

120521.JPG 金環日食が楽しみすぎて
 日食グラスを手に持って眠っている
 やっち君(笑)

 小学校は 登校時間が30分繰り下げになったので
 家で観察してから出かけられます。

 多分、家族で一番楽しみにしていたのは
 やっち君でした。

 何カ月も前から 

 「ママ、5月21日は金環日食なんだよ」

って 教えてくれてました。
やっち君に教えてもらうまで こんなに大騒ぎする現象だって 知らなかった(恥)
やっち君は本で読んでから すっごく楽しみにしてました。

日食グラスは ケチして二つしか買わなかったから
ママ用に、と 自分で箱の上部に小さな穴を開けて、下に白い紙を張った
装置(ってほどの物でもない)を 作ってみた。

120521-2.jpg おもしろーい!

 欠けてる、欠けてる!

 お天気は 雲がかかったり
 パーっと 晴れたり。

 ピークの時間は 雲の切れ間から
 見えました。
 ちゃんと 日食グラスで覗いて見えたけど
 マイ装置には 光が弱すぎて
 ピーク時に見えたはずのリング状の太陽は
 うつりませんでした・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

「今度はねえ、6月6日に 金星が通過するんだよ」

と またまたやっち君が教えてくれたけど、それ、見えるの?

子供たちも満足して 学校へ出かけて行きました[ダッシュ(走り出すさま)]


3月10日と11日 [雑記]

3月10日と11日。

土日だったけど、大人しくしてた。

土曜日は 父の命日だった。
17回忌だった。早いもんです。
もう17回忌だし、内輪だけで・・・。
晴れてたら まっは君もソフトに行かせる予定だったけど
雨が降ったので 一緒に参加した。
会ったことないおじいちゃんだけど 来てほしかったのかな?

日曜日は 震災から1年。

去年の今頃は まだ愛知で 引っ越しに備えてバタバタしてたっけ。
遠く離れていたので 被害はなかったけど
テレビから流れる映像は ほんとに同じ国で起こっていることなの?と
信じられない気持だった。
それは 子供たちも見ていたわけで。。。

この日はテレビも 追悼番組が多く、まっは君は
「見たくない。」と言っていた。怖いそうだ。
「思い出したくないじゃん」とも言っていたけど 忘れちゃいけないんだよ。


特にどこへも行かなかったけど、父のお墓参りに行ってみた。
みんなでね。


こびとのお礼 [雑記]

2月8日(水)

最近、ひそかに編み進めていたものがあります。

120202.jpg こぶりのバッグ

 この前 こびとかるたをくれたお友達が
 女の子なので 作ってみました。
 こびとのお礼にね。

 大げさなお返しより 家にあったような糸で
 作ってみようかと。

 すごく喜んでくれました。

その子のママが、すごく細部まで見てたけど あんまり見ないで~~!

こうやってしばらく没頭すると、楽しくなって 続けてやりたくなるのが編み物
やり始めると熱中するけど 離れるとさっぱりやらなくなる。
このバッグをきっかけに 何ヶ月かぶりに今、ちょっとハマってます。
 


お正月に買ったもの③ [雑記]

ゴロウ氏がお正月休みのうちに 買っておきたいものがあった。

やっち君の ランドセル[ぴかぴか(新しい)]

幼稚園のお友達は まだ暑い時期から下見に行ったり
秋口には もう購入済みだったり。
ひとりでなにかのついでに 店頭を覗いてみると
「こちらの商品 3月下旬入荷予定」
とか書いてあったりして 焦らないわけでもなかったけど 
なかなか腰があがらなくて ``r(^ー^*)ポリポリ

やっち君が 欲しいのは決まっていた。

「兄ちゃんと同じのがいい」

まっは君のは プーマのネイビー

欲しいものが決まってれば ラクチ~ン!
と 思ったら 4年の間に色のラインナップが変わったのか、ネイビーがカタログにもない!

と、後ろを見ると ナイキのシリーズが。
それを見つけたやっち君の目が輝き、

「ナイキがいい[黒ハート]

こちらは やっち君御所望のネイビーもあったので 超スピード決断。

120103-2.JPG まっは君は

 「いいな~、ナイキ!」

 って ずっと言ってました。

 「兄ちゃんの時は ナイキなんてなかった!」

 ってブツブツ言ってたけど
 買いに行ったお店に ナイキがなかっただけかもしれないし
 なによりあの頃は 絶対プーマ!って
 言い張ってたくせに。

嬉しそーに 背負ってみるやっち君。

「やっち~。兄ちゃんにも 背負わせて~」

ってお願いするまっは君に 「絶対だめ!」と きっぱり断ってました。
ていうかまっは君、背負ってみたいんだ・・・。


 


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。