So-net無料ブログ作成
検索選択

歯が痛い! [こども]

10月31日(水)

121031.jpg 「トリック オーア トリート!」

 って やっち君に言われたので 

 「そこにあるクッキー食べな」

 と与えたクッキー。

 しかも私が用意した訳じゃないけどね。
 妹から ハロウィンまで飾っておいてね、って言われてたやつを
やっと 食べられます。

学校から帰ってきて 元気にお菓子食べられるようになったけど、登校前は大騒動だった。

急に 「歯が痛い!!」って 泣き叫んで大変だった。
声が枯れんばかりに叫び 大号泣。
年に何回かこんなことあるの。
そんなに泣くほど痛いのか、ということにもビックリだけど
なんでこうも歯が痛くなるのか。ちゃんと磨いてるはずなんだけどなあ。

学校から帰ってきたらこの通り、学校行く途中で痛みは治まったとかで
ケロッと帰ってきたけど また泣かれても困るから、ていうか
あんなに泣くほど痛かったんだから 歯医者行かなきゃだめ!

診てもらったけど もともと詰めてたところに小さな隙間が出来てたから
そこを埋めたけど、それ以外は異常なし、とのこと。
ええ~、それだけであんなに大騒ぎ?

ついでに前歯がプラプラしてなかなか抜けなかった歯も抜いてもらいました。
やっち君、まだ抜けた歯2本目。
年長くらいから 歯抜けの子が多い中、まだ2本目って やや遅いよね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

盛り沢山の一日 [こども]

10月28日(日)

午前中は まっは君の練習試合。

どんよりしているけど なんとか持つかな~~[曇り]

1試合目を引き分けた後、5年生以下チームの試合。

121028.jpg いつもはキャッチャーのまっは君ですが、
 4年生にキャッチャーを任せて
 ショートをやらせてもらってました。

 「バッチこーい!」

 の声もよく出ていました。
 普段は言わないから。

 雨足が強くなって 1回のオモテ、ウラしか出来ませんでした。

やっち君たちチビッコは 隣の公民館で催されていた 「こどもまつり」に行ってました。

121028-2.jpg お金はかからないし、もう小学生だから
 子供だけで行かせられるから 親もラク。

 折り紙で作った箱に 松ぼっくりのオブジェを
 作って入れてきたり、スーパーボールすくいとか
 いろいろ遊んだみたい。

 そして まっは君の試合が終わるのを待って

お友達家族3組と お出かけ。

新三郷のららぽーとにあるROUND1のスポッチャで遊んで、隣のコストコで買いだしをし、
お友達のお家に帰って ホームパーティー
夜中の2時まで お邪魔して飲んでました[バー]

子供たちもずっと起きて遊んでたな。

というのも 土曜日に小学校のイベントがあって 月曜日が代休だったから。
何でもない日曜日に 夜更かしはさせられませ~ん!
でも ぐでんぐでんに酔っぱらった パパ達は月曜、仕事だけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

遅くまでお邪魔しました。
楽しかった[るんるん]


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドラフト会議2012 [こども]

10月25日(木)

まっは君が朝から楽しみしてた プロ野球ドラフト会議。

テレビ中継があるので 「野球好きの友達呼んで 一緒にドラフト見る!」って 
はりきって学校に行きました。

121025.JPG

結局連れてきた友達はひとりだったけど、大盛り上がりで見てました。

新聞の予想の欄に 蛍光ペンでチェック入れて

「おまえ、細かいな」 って 友達に突っ込まれてました(笑)

テレビでは 生中継で、一応 ゲストを迎えていて

「あ!マキハラ!」

って やっち君の注目はそこ!?
あんた、いったいいくつなんだ(笑)

競合選手に 声援を送ったり、時にはブーイング。
試合でもないのに こんなに盛り上がるのね。。。
野球好きのまっは君、1年中なにかしら楽しみがあるんだね~。

もちろんまだシーズンは終わってません。
土曜日からの 日本シリーズ、チケットとれなかったけど テレビ観戦します!


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

今回は。。。 [こども]

10月24日(水)

月に一度の やっち君の体操教室の進級テスト。

121024.jpg

今回は合格でした。ホッ。

左胸に 鉄棒、跳び箱、マットの級のワッペンを付けて練習しています。
鉄棒の10級に合格して、9級のワッペンをもらいました。
つけかえなくっちゃ。

それまで12級の後ろ回り(子供たちが言う空中逆上がり?)、
11級の 伸膝後ろ回りは 練習中に認定してもらっていて
10級は 未知の領域、足かけ上がり。
やったことないから難しかったみたいだけど 無事に合格できて良かった[黒ハート]

先月のマットの不合格みたいに ガッカリされても困る。
9級ももちろん未知の領域。
ガンバレ~└(´▽`*)┘

そして来月は 跳び箱のテストです。

そして。。。
スイミングの進級テストは また低迷してます。イヤイヤ行ってます[たらーっ(汗)]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

名無しの教科書 [こども]

10月16日(火)

121016.JPG 1年生の教科書
 2学期になって何冊か、「下」の教科書を
 もらっていた。
 けど ほっぽりっぱなしだった私。
 やっぱ 1年生はまだ親が名前書いてあげるよねぇ?

 国語の「下」の教科書を いつだったか持って行って
 学校で集めて 先生が預かっていたんだよね、確か。

で、今日 帰宅してから

「名無しだったから 返してもらえなかった」 みたいな趣旨のことを言う やっち君。

うわ、そういえば書いた覚えがない、と思いつつ 名無しが他にいたのか聞くと

「やっちだけだった」って。

え~、だったら 返してくれればいいのに~。と思いつつ
「教科書ないから 宿題の音読ができない」って いうから 名前書いてあげなかった
後ろめたさも手伝って 一緒に学校にもらいに行くことにした。

で、先生に会って 話を聞いたら 名無しが一人だけだったから、そうじゃない?って
先生に言われたのに 分からないから受け取れないって 断ったらしい。
融通がきかないのは やっち君だったらしい。

そうそう。職員室への行き帰り、上級生から 「やっち、やっち」と いろんなとこで
声をかけられていたけど てんで無愛想なやっち君。
なんだか可愛がってもらってる話をよく聞くんだけど これでよく。。。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

タッチアウト~! [こども]

10月14日(日)

121014.jpg タッチアウト~!

 キャッチャーまっは君のホームでのブロック
 ゲームセット!

 8-7で勝ちました[手(チョキ)]

 1点差、ホームでのアウトで試合終了
 なんて聞くと すごい接戦をモノにしたように
聞こえるけど、実は もっと点差があったのに ミスとかで気付けば1点差。
ふう~~[あせあせ(飛び散る汗)]危ない、危ない[たらーっ(汗)]

先月は 8点差をひっくり返されて 負けた試合もありました[もうやだ~(悲しい顔)]
何点リードがあっても 安心できな~い!

ちなみにこの日は 2試合あったけど 2試合目は負けてしまいました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

体操テスト [こども]

9月29日(土)

やっち君、体操教室の進級テストでした。

幼稚園で体操を習っていたやっち君ですが、卒園と同時に辞めてしまい、
1年生にあがった5月から 別の教室に通っています。

120516.jpg 兄ちゃんもうらやむ エナメルバッグ
 中身は たいして入ってません。

 毎月、最終週に進級テストがあります。

 今月は マットのテスト。
 来月は 鉄棒、再来月は 跳び箱。

 基本、各種目3カ月に1回テストが回ってきます。

基本3カ月に1回、ですが 練習中でも コーチが充分、と認定してくれれば
次の級に進むこともあります。
なので、やっち君は先月、トントンッと ふたつ級が進んだので 今回のテスト級は
まだまだ練習時間が足りなかったかな、と 見ている私は思ったのでした。

しかも、今までは前から出来ていたものを基本からやっていたので 自信満々に
出来ていましたが、今回のテスト級はいよいよ やっち君も未知の領域だったので なおさら。

「倒立ブリッジ」。。。
倒立からの、向こう側へ倒れてブリッジ。

「難しいんだよ~」「結構、倒れるのが怖いんだよ~」
と 自分でも言っていて 習得できていないことを分かっていたはずなのに、
いざ 不合格を言い渡されると。。。

うなだれてる。
めちゃめちゃ うなだれてる。

コーチが アドバイスを結構長くしてくれてるけど、それを聞く背中が
そのまま倒れちゃうんじゃないかと思うほど うなだれてる。
泣いちゃう?泣いちゃいそう[あせあせ(飛び散る汗)]

涙は ぐっとこらえたようだけど不機嫌で参りました。

来月は鉄棒のテスト。
実は鉄棒も 先月練習中にふたつ級が上がって 未知の領域・・・。
思いやられるなあ。
それか、1ヵ月でモノにしてくれ!!


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

短期スイミング教室 [こども]

7月30日(月)

やっち君は 去年の9月からスイミング教室に通っています。

夏休みとか春休みとか、学校の長い休みには 短期教室が開催されるんだけど
最近はいやいや通っているやっち君、わざわざ短期に参加するわけもなく
スルーしてきていました。

が、ここ何カ月も進級テストに落ち続けていて
さすがに悲しくなってきたのか ちょっと誘ってみたら乗ってきた。

ということで 3日間の短期スイミングのスタートです。

短期に参加する子は 事前に渡されている紙に 目標と名前を書いて持って行き、
壁に貼って飾ることになっている。
毎回、その紙は 魚だったり色々なんだけど 今回は ひと。

120730.jpg 目標のところには

 「さいごのテストをがんばりたい」

 って書いてあります。

 3日間の最終日には 進級テストが
 あるので 気合入ってます。

 ただ、手に持っているバケツとシャベル以外は
 肌色一色にぬって ハダカ[exclamation&question]

でも、上からパンツを書いてた子もいたけど ハダカのままの子も沢山いました。
裸ん坊がうじゃうじゃいるビーチが出来上がりました (^_^; アハハ…


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

プール [こども]

7月29日(日)

ウチの子供たち、二人ともプールはあんまり好きじゃない。
でも学校や、スイミング教室とは違うプールは好きみたいで
日曜日に 市民プールに行こう、と ゴロウ氏と約束した やっち君は
すっごく楽しみにしてました。

120729.jpg うきわ大中小を重ねて
 お供え餅~。

 午前中に ゴロウ氏とやっち君
 二人で出かけていきました。
 やっち君も 自分の自転車で行きました。

 楽しかったようです[黒ハート]

 でもプールって疲れるよね。
帰り疲れちゃって 何回も自転車転んだみたいで
「道が曲がってるのが悪い」って 文句言いながら帰ってきたって。

学校や幼稚園のお友達とも何人か会ったみたいで みんなお母さんと来てたって。

「え!水着だった?」

って聞いちゃったよ。
私 絶対ムリ~~!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

夏休み [こども]

先週、26日から夏休みが始まりました。
いつもより ちょっと遅めのスタートで 子供たちはブーブー言ってました(^ ^;Δ

さて、夏休みに入って・・・。



7月27日(金)

学校から持ち帰ってきた、1年生の朝顔。
久々に 花が咲いたので 宿題の 「朝顔の観察日記」。
定番です。

120727.jpg 2枚書かなくてはいけなくて
 花の絵と 種の絵かな~、と思って
 「書いて、書いて!」と せかしました。
 だってもう 花も咲き終わりっぽかったので
 チャンスとばかりにね。

 「難しいな~」と言いながら 花の絵を書いて
 振り返った顔は 汗ビッショリ。

 絵を書き終わって 文章をかきかき。

「できましたんこぶ~」というので 誉めてあげようと思って
「どれどれ?」 と 見てみると

『はなのえをひょうげんするのがむずかしかったです。
 あといくつさくかたのしみです。たねがあるからたねのえをかきましたんこぶ』

え!だめでしょ!たんこぶは!
誉めてあげるの忘れましたんこぶ。

それからこの日は 幼稚園で卒園児の集まりがありました。

120727-3.jpg すっごく楽しみにしていた やっち君。

 久しぶりにお友達に再会して嬉しそう。

 みんななんとなく大きくなってました。

 「みんな、覚えてる~?」

 って 先生が幼稚園の時に歌っていた歌とか
 ピアノで弾いてくれて みんな歌ってた。
こういう姿をみると まだまだかわいいな~、って。

そのあとは 先生たちが劇をしてくれました。

「おおきなかぶ」。
やっち君たちは ちょうど音読をやっていた所なので タイムリーでした。
それにしても 先生たちの格好が突っ込みどころ満載で面白かったです。
おじいさんが なぜかかっこいい警官みたいな服、孫も猫もプリキュアみたいな服。
かわいい~、と絶賛でした。

それから 先生からお土産もらって サヨナラしました。
名残惜しいけど またね!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。