So-net無料ブログ作成

卒園式 [幼稚園]

3月17日(土)

やっち君、幼稚園を無事に卒園しました。

120317.JPG あいにくの雨で・・・[雨]

 ホントは 園バスの前とか、園舎の前とかで
 記念に写真を撮りたかったけど
 ほぼ はしょってしまい、
 卒園記念ケーキと 終了証書を持って
 家でパチリ。

 式のほうは、やっち君絶対泣くだろうな、と
 思っていたけど泣きませんでした。
 
自分でも 泣かない人いないだろ、くらいに言ってたのにね。

終了証書は 園長先生が75人全員に 手渡してくれたんだけど 先生に名前を呼ばれると やっち君、

「はい!」 って 大きな声で返事できました。

涙ポイントは 園児たちの歌、「おもいでのアルバム」。
涙をぬぐってる子供が見えて ちょっとウルっときたけどまだ平気。
その後の歌で 先生が涙をこらえて 歌えなくなってるのを見て またウルッ。

教室に帰って 先生のお話を聞きました。
先生が 言葉につまって涙をこらえてるのを見て ウルウル。

120317-2.jpg 120317-3.jpg

年長組の担任の先生だけ 袴で髪の毛もバッチリでかわいい!

まっは君が通っている時に確か、新任できた A先生。
それまであんまり関わりはなかったけど、バスに乗ってきた時とかに接する感じが
とても好感が持てて 年長で担任持ってもらうと分かったときは 嬉しかったっけ。

出席のシールを貼るノートには いつもたくさんメッセージを書いてくれて
いつも楽しみにしてました。
3月のところは 欄をはみ出してぎっしり大サービスで書いてくれました。
「せんせいからのラブレターです」って、やっちのいいところをたくさん書いてくれました。
A先生、いつもやっちのこと褒めてくれて、くすぐったいような嬉しいような。
1年間 お世話になりました!

そしてこの幼稚園は 年少、年長と 2年間お世話になったけど
やっち君にとっては 戻ってこられて良かったと思う。
毎日楽しそうだったね。

さー!小学生へのカウントダウンだ~。さびし~・・・。


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

幼稚園のマラソン大会 [幼稚園]

1月30日(月)

やっち君の幼稚園では 年長さんが毎年マラソン大会をやります。

走るのがあまり得意ではないやっち君、ここ数日

「あーあ、やだなー マラソン大会」

って 毎朝ため息をついてました。

先週 雪が降って順延になり いよいよ今日が本番。 

120130.jpg 結果は 11位。
 メダルもらいました。

 ちょうど半分くらい。

 結構、距離がありそうだったし
 私 無理かも、と思うくらいだったので
 完走したことを褒めてあげたい。
 全員完走してました[ぴかぴか(新しい)]

やっち君、周りの保護者の方から 運動神経がいいと思われてる節があって。。。

マラソン大会も

「やっち君 早いんでしょ?」的なことを言われ

「いや、走るの苦手で。本人もため息ついてるよ」

って言うと 「またまた[グッド(上向き矢印)]」とか言われちゃったり。

本人も 「10位くらいかな~」と 言ってたので 妥当な線かと。

保育終了後の 体操教室のお迎えに行ったときに

「ママ、見て~[るんるん]

というので 壁に貼られている 「たいいくがんばりひょう」を見てみると

鉄棒、跳び箱、マット の項目があり
鉄棒には 前回りのほかもちろん逆上がり、空中逆上がりがあったり
飛び箱も 低いのから格段あり、マットは 前転・後転とか側転の他に
三点倒立や壁倒立10秒とか。
できた項目に シールが貼ってあるんだけど

「全部出来てるの 年長全員で やっちだけなんだよ~[るんるん]

ほんとだ!すごいじゃん!
と 感心していると 女の子の保護者の方が

「やっち君は マラソン大会何位だったの?」 となんとなく期待を込めてる感じ。

「11位!」 と キッパリ[ぴかぴか(新しい)]

「へ~・・・?体操できるから・・・得手不得手があるんだねえ」 だって。ま、確かにね。

「今日ね、縄跳び64回飛べた!」って 嬉しそうに私に報告するやっち君の話を聞いて

「縄跳びも そんなに・・・」

って いわれちゃった[たらーっ(汗)]

勝手に運動神経バツグンと思われてたのかもしれないけど。
なんでもできるのが カッコいいけどさ、とりあえず 得意なことは好きなことなので
体操は続けさせてあげるつもり。


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お遊戯会 [幼稚園]

12月17日(土)

お遊戯会本番でした。

前の日、お休みして なんとか本番は出演できました。
やっぱり、予行と本番は なんか違う。

「がんばれないかも。。。」 と弱気になってる病みあがりのやっち君でしたが
本番でも 声を張り上げてセリフを言ってました。

ホントは解散はもっと後だったけど まだ微熱っぽかったので出番が終わったら
連れて帰りました。
若干 声がかすれてる。
大きな声出しすぎなんじゃ~?

111217.JPG

疲れたみたいで 眠ってしまいました[眠い(睡眠)]


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お遊戯会(予行) [幼稚園]

12月14日(水)

土曜日にせまったお遊戯会の 予行がありました。

やっち君たちは 「オズの魔法使い」 をやります。

111214.jpg 物語中盤くらいに出てくる オズ大王。

 「誰だ!わしが△〇☆◇・・・
 何しに来た!!」

 って 声が大きすぎて 何を言ってるのか
 分からないんですけど。

 この前先生に 

「最初、オズ大王は大きな顔の設定なので 端でスタンドマイクでしゃべってもらおうと思ったんですけど
 マイクがキーンってなってしまうので マイクなしになりました」

って言われて 納得。

これでもかと言わんばかりに叫んでたけど でかけりゃいいってもんじゃないのよ・・・。

でも王冠とマントしちゃって かっこよかったね。

本番も楽しみにしてます♪


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

おもちつき [幼稚園]

12月6日(火)

111206.jpg 今日のお弁当。

 おかずのみ(笑)

 最近は このお弁当箱で持っていってる。

 前のお弁当箱、最初から小さいなあとは
 思っていたけど やっち君は 足りてる、って言うから
 ずっと持たせていたら お友達に

「やっちの弁当 ちいせえ」って 言われたらしく 最近はコレで。
でっかいって驚いてた、ってホクホク顔だったけど そんなに量は変わらない。
ご飯の量だって ガンガンってあらかじめ仕切りがあるから 決まった量しか入らず 
案外前より少ないかも?

で、なんで おかずのみかというと・・・

111206-2.jpg 幼稚園のおもちつきだったのです。

 年長さんがついて、年少年中さんは
 回りで見学。

 「がんばれ!がんばれ!」

 って 声を張り上げて応援してくれました。

背の順で 男女ペアになるんだけど やっち君のクラスは
男の子が3人多くて 背の順後ろから2番目のやっち君は 残った男3人でもちつき。

このつきたてのおもちを お弁当の時間に食べるということなので 
お弁当箱の ご飯の場所をあけておきました。

つきたてのお餅、わたしも食べたいっ!

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

雨の運動会 [幼稚園]

10月15日(土)

前の日から なんとなく、運動会延期の覚悟はできていた。
天気予報では まとまった雨が降るでしょう~って予報で 変わらなかったし。

朝、降ったりやんだり?降ってるほうが多いかな。
お弁当、どうしよう・・・。
前の日の幼稚園からのお手紙で 朝7時に連絡メールが来ることになってた。

「やります」[mail to]  私「えー!やるんだ!」

ザーーーー[雨]

「自宅待機してください」[mail to]  私「・・・無理にやらなくても・・・」

延期なら翌日なんだけど 翌日は回復の予報だっただけに 
なんとな~く やらないだろうな、と思っていたけど

「やります」[mail to] 

あわてて おにぎりにぎって すっ飛んで行った。
傘差して 運動会って・・・。
なかには長靴の子もいて 長靴はいて運動会って・・・。

111015-1.jpg 教室で待機中の やっち君。

 幼稚園のホールで できる競技だけ
 やるという決定。

 こんな運動会はじめて。

 幼稚園は 保護者との真ん中とった
 対応なのかもしれないけど
 どこに対しての配慮だったのか?
私が見た限り 「ほんとにやるの?」って みんな怒ってたけど・・・[たらーっ(汗)]
前日のお手紙は何のためだったの?
土曜日延期なら日曜日、日曜も延期なら水曜日って。。。どれにもあてはまらない室内決行。

結局、学年ごとの競技になって それ以外の学年の子供と保護者は 教室で待機になった。


年少、年中の競技が終わって 年長の順番になった。

まずは体育発表。

会場が狭くなった分、いっぺんにやる人数も減ったから 多くの子供に注目できて
そこはメリットだったのかも。(無理矢理)

やっち君は 跳び箱8段。
スタートで ここから走るんですよ~、の目印の小さいコーンみたいなのを
蹴っ飛ばしてしまい やり直し。
やっちだけ やり直しだったので 一人で跳ぶことになったので大注目。
めでたく跳べました~~。
みんなが注目してただけあって 拍手もたくさんもらえて良かったね(^m^ )クスッ

次に 玉入れ。
予行では 2回ともビリだった やっち君のクラス。
本番では 2番と 1番でした[ぴかぴか(新しい)]
大喜びの 子供たちと先生。

以上。

クラス対抗リレーとかもあったんだけど 室内じゃさすがにできなくて、
保育時間中に行って 結果をご報告します。って。
なんだかなぁ~。。。

これでおしまいの予定だったんだけど、外はいつの間にか雨もやんで
グランドも大丈夫そうだだったので 急きょ、鼓笛演奏が行われました。

111015.jpg 一生懸命 掛け声かけながら
 体全体をつかって シンバルならす
 やっち君に ウルウル(;д;)

 この日の撮影はゴロウ氏に任せて
 私はこの目でしっかり見たので
 余計に ウルウルでした。

 鼓笛は 当日できて良かったかな。

まっは君も見にきていて そっちが気になって 若干気が散っていたけど
上手に演奏できてました♪

演奏後、記念撮影タイムが設けられ、

111015-2.jpg 女の子って かわいくポーズとるんだね~。

 に対して あいかわらず原監督の やっち。

 どの写真みてもたいてい このポーズ。

 写真撮られるの 好きじゃないみたいです。


 

111015-3.jpg まっは君に 帽子を取られて 足蹴りする やっち。

 かつては まっは君もつけた衣装だけど  
 帽子をかぶってみて

 「うわ~、小さい」

 あんたが大きくなったんだよ。

 まっは君の時からいた先生が

「あれ!もしかして まっは君!すっかり大きくなって~。どこのお父さんかと思ったわ~」

って からかわれてました。

幼稚園最後の運動会、終了です。


 


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

もうすぐ運動会 [幼稚園]

10月12日(水)

今週の土曜日は 幼稚園の運動会。
今日は 運動会予行がありました。

やっち君たち年長さんは 3種目を予行で披露。

「体育発表」 と 「玉入れ」 と 「鼓笛演奏」。

体育発表は 年長全員がマット、跳び箱、鉄棒のどれかひとつを披露します。
鉄棒でも 前回りの子、逆上がりの子、マットも前転、後転の子と自分が出来ることを発表します。
跳び箱も何段かに分けて跳んで、やっち君は一番高い8段!
本人もちょっと
自信がなかったみたいだけど・・・惜しい!もう少し!本番がんばろう!
8段は 3人中ひとりが ちゃんと跳べてました[ぴかぴか(新しい)]

玉入れは、2回やって2回ともビリだった やっち君のクラス。
・・・本番 がんばろう!

そしてやっぱり年長さんの メインは鼓笛~~。
春から ずっとがんばって練習してました。
私も初めて見ます。

111012-1.jpg 111012-2.jpg

シンバルのやっち君。
終始 険しい表情。そして 決めポーズ。

演奏項目は 「勇気100%」、「ありがとう」(いきものがかり)、「Happiness」(嵐)。

まだバッチリじゃないんだ、と 不安を口にしていたやっち君ですが
上手にできてたよ~。
予行で ウルウルしちゃったよ。

私はビデオ回すので忙しかったので 年中さんのママのMちゃんが写真撮ってくれました。
ありがとう!

シンバルは男の子ふたりと 女の子ひとりの3人。
演奏後、もう一人のシンバル男子のママにあって

「よかったね~、できてたね~」と お互いホッとしました。

「最初の頃は 生傷絶えなくてさ~」 「そうそう!」って 話してました。
さすがに最近は慣れたのか ないけど、ほんと最初の頃は
シンバルでズザっと切ったとか、挟んだとか言ってたよね。
結構 重いらしいし。

帰宅したやっち君に あのしかめっ面について聞いてみたら
眩しかったのと 辛かったんだって。

木曜に最後の鼓笛練習をして あとは本番!
楽しみにしてるよ~~[るんるん]

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

土曜参観 [幼稚園]

6月18日(土)

父の日を前に 幼稚園では

「普段 園に来られないお父様 是非ご来園ください」

ということで 土曜参観がありました

もちろん、お父さんが来られないウチもあります。
一昨年は 我が家も私だけ参加しました。

110618.jpg お家の人と一緒に 大型動物を作ろう!
 
というテーマのもと、班ごとに分かれて
 動物をつくります。

 やっち君たちの班は 「きりん」。

 親子で 段ボール丸めて柱を作ったり
 共同作業です。

 めったに 顔を合わせることのない 
お父さんたち、 最初は 大丈夫?って感じだったけど
段々 連携も良くなってきて 着々と作業がすすみ・・・ 

110618-2.jpg 出来上がったのは 天井に届きそうなくらいノッポの きりん。

 さっき 一生懸命丸めて作ってた柱は
 きりんの足でした。

 親子の共同作業はここまで。
 土台はできたので、後日子供たちが
 色をつけて行くんだそうです。
 色がついたら大分 きりんらしくなるね。 

 やっち君たちのキリンは 「ぱぱきりん」だったらしく
 他のクラスには 「こどもきりん」の班もあったみたいなので
 全クラスで集めると 動物の家族ができる、ってことなのかも。

あとは ゾウとパンダのグループもありました。

半年以上あるけど 2月の作品展で展示する作品だそうです。



参観が終わって 帰り際、昔からいる先生が

「やっちくん、今日 まっは君は~?きてないの?」

って 声かけてくれました。
何年も前の卒園生、覚えててくれてるなんて 先生ってすごいね。


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ドロケイ参観 [幼稚園]

6月3日(金)

やっち君の幼稚園の 保育参観でした。
動きやすい服装で・・・とお達しがあったので なにかな~、と思ったら
園児と保護者で 「ドロケイ」をするんだって ( ̄д ̄:) エー

やるきマンマンの子供たちと 普段運動してない大人では・・・。

警察役と泥棒役を 交代でやったんだけど 大人が泥棒の時は
全員つかまっちゃってゲームセット。
園児が泥棒の時は つかまえてもつかまえても仲間がやってきてタッチして脱走。
と エンドレスでした。
やっち君も 3回ほどつかまっては復活。
大人は つかまったら捕まりっぱなしなので (禁止されたわけではないけど
誰もタッチしなかった)全員 牢屋に入れられてしまいました。

その後は 「田植え」。
事前にもらっていたプリントに

「田植えをしますので よごれてもいい服装で」

って 書いてあって いったいどこに田んぼがあるんだろう?と 思っていたら

110603.jpg ← これでした。

 汚れようがないような気が・・・。

 先日の遠足で、お米の出来るまでを
 学んできたらしく 子供たちの記憶に
 新しいうちに田植えをしたらしいです。

 「おこめ」の大型絵本を 先生に読んでもらって
 園児たちも 苗をもらい植えてました。

110603-2.jpg 植えるっていうか シューっと置いた感じ?

 私も田植えなんてしたことないから
 良く分からないけど そういうものなの?
 
 大人の私でも体験したことないことが
 体験できて 良かったと思います。

 このほかにも プランターでクラスごとに
 野菜を育ててるそうです。
 やっち君のクラスは ピーマン。

幼稚園の裏には 畑もあって そこではじゃがいもを育てています。
今月の終わりに イモ掘りします。
カレーパーティーするって言ってたかな?

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

母の日のプレゼント [幼稚園]

4月28日(木)

やっち君が 幼稚園で作ってくれた 母の日のプレゼント。

保育参観があって その時にプレゼントしてくれました。 

110428.jpg 真ん中に 開くと飛び出す子供の写真。

 「おかあさん ありがとう」

 のメッセージと 子供が書いた絵。

 正面の短髪の人、完全に男性だと思った私は

 「これ だれ?」

と聞いてしまいました。

「ママ!」

口に 太い葉巻でもくわえてるのかと思って、「これ なに?」 と聞くと

「クッキー!」

子供的にも 引越してきてからの 余震の多さは印象深いみたいで

「地震でぇ~。これは にいちゃんと やっちと パパ」

と 机のところに顔が3つ。下に隠れているのか?
ぐら ぐら って 書いてある。

そこで 先生の説明。

「年長さんは おかあさんの好きなものをテーマに制作しました。お家で聞かれれた
 方もいらっしゃると思います」

「ママ 好きなものなに、って言ったっけ」

「お菓子!」

絵を見ると テーブルの上にはお菓子があって 私の口にはクッキー。
お菓子・・・言ったっけ?言ったかも・・・[たらーっ(汗)]





それにしても プレゼントを渡してくれる時の 子供たちのうれしそうな顔!

「おか~あさん。な~あに。おか~あさんって いいにおい~♪」

と 歌も歌ってくれました。 ありがとう♪


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。