So-net無料ブログ作成
今日のお弁当 ブログトップ
前の10件 | -

お弁当終了 [今日のお弁当]

ここ最近の やっち君のお弁当 2種。

120308.jpg 120313.jpg

くまさんと にわとりのラップで包んだ おにぎりです。

いつの~[exclamation&question]ってくらい 久しぶりに見かけたので 使ってみました。
やっち君によると 「動物のおにぎり 多い」 そうです。
たしかに、きれいに柄が出るように ご飯多めかも。

今週の土曜日に 卒園式を迎える やっち君。

木曜のお弁当が最後だな~。どんなお弁当にしようかな、と思っていたら
やっち君 熱出して休んでしまいました[たらーっ(汗)]

つまり、上のにわとりのお弁当が最後だったということです。

最後のお弁当に使おうと思っていた 小道具、夕飯で使ってみました。 

                   ↓

120315.JPG 「もうすぐ1年生」の旗。自作。

 まっは君の最後のお弁当の時は
 ポケモンのキャラ弁に
 チーズのプレートに海苔で 
 
「もうすぐ1ねんせい」
 の 文字を切り貼りしたっけ。

 なんか やる気が違うな。。。なんて思ったりして。

もー!こんな時期に熱出したりして ヒヤヒヤだけど もう下がったので
卒園式は 無事に迎えられそうです。ほっ[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

雪うさぎのお弁当 [今日のお弁当]

1月24日(火)

雪が降った~[雪]
久々に積もった~!
子供と一緒に 少しウキウキしちゃったりして。

120124.jpg

雪だるまは この前作っちゃったから、今日は 雪うさぎ。
耳に 水菜をブスッと刺したんだけど やっち君が

「なにこれ[exclamation&question]

って ビビりまくり。
大丈夫だよ、その辺の草を採ってきたわけじゃないから。
食べられるよ、と 一応 言っておきました。

外に出てみて ビックリ。
道が真っ白!しかも 凍ってる。
ツルツル滑りながら 園バスのバス停へ。

車もノロノロ運転。タクシーが 滑ってる!危ないなあ。
と、見ると こっちにも危ない人が!
道路が白くて 境目があやふやになっているため、ズンズン前に出て雪を触ってるやっち君。

「そこ道だから!あぶないよ!」

と引き戻す。
さっきみたいに 滑った車とか来たら はねられちゃうよ~。
何回も注意しました[たらーっ(汗)]
何回も出てくんだもん。。。

幼稚園バスも20分ほど遅れてきました。
寒かった・・・((´д`)) ぶるぶる・・・


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新年 初お弁当 [今日のお弁当]

1月12日(木)

10日から 小学校も幼稚園も新学期がはじまり、
小学校は昨日から給食、 幼稚園は今日からお弁当持ちでした。

120112.jpg

雪だるまのお弁当。

今シーズン一番の冷え込み、ということだったので 雪だるまを。
簡単なんだけど 季節ものなのでこの時期を狙ってました。

お弁当箱を 大きくしたから 卵焼きも二つ入るし、ミニカップゼリーも一緒に入る。
うかうかしてたら スカスカになっちゃうよ[あせあせ(飛び散る汗)]

今日は幼稚園の 絵本サークルに参加してきました。
ママたちがお勧めの本を持ちよって 紹介したりするんだけど
私はバタバタしていて 持っていけませんでしたが お汁粉はしっかり頂いてきました。
おいしかった[黒ハート]

帰り際 園庭を見ると 年長さんたちはドッヂボールをしていました。
この前のお便りで 今ブームだということを聞いていたけど。。。
いたいた、やっち君も やってる。
すごく楽しいらしいです。家でも 「今日も外遊び あるといいな。ドッヂボールやりたい!」
って 言ってます。
先生のお便りには

 相手のからだ目がけて 一生懸命、両手で当てようとすると
 力が入りすぎて地面へ勢いよくバウンド!その繰り返しで・・・云々

目に浮かぶ(笑)
想像して 微笑ましくなりました。
そのうちみんな 上手になるんだろうね。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ゴチムのお弁当 [今日のお弁当]

12月15日(木)

久しぶりにポケモン弁当つくってみました♪

111215.jpg

「ゴチム」っていうポケモンです。
ご飯に色をつけるのに使っている 「デコふり」っていうふりかけの
紫ばっかり余っちゃってて。
そんな時、「この子かわいい~」って 思ったので作ってみました。

最近使っている 仕切りがついてるお弁当箱だとこういうご飯が入らないので
100円ショップでお弁当箱購入。
弁当箱、デカイ。

私としては久しぶりに、がんばったぞー!
と やっち君に どうだ!とばかりに見せたら 反応うすっ!
占いグラタンに喜んだのと ゼリーがコロッケにくっついててちょっと・・・
みたいな反応のみ。
つまらんのう。

私は年に一度の健康診断。
毎年、着々と体重を増加させ バリウム飲んでクルクル回され
下剤を飲んで お腹がグルグルいっていた頃・・・

やっち君の幼稚園からお迎え要請が。
38.5度のお熱があるので 迎えに来て下さい、って。
時間的に バスで帰ってきても変わらないけどそれじゃあ、あんまりなので
迎えに行きました。

本人は 明日ももちろん幼稚園行くつもりだし、降園後のスイミングも行く気でいます。
元気なつもりみたいだけど 頭がいたい~~!って 言ってます。

あさってはお遊戯会。
なんとしても 治ってもらわないと。ね、オズ大王!

 


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ウサギさんとクマさん [今日のお弁当]

11月10日(木)

今週のお弁当、2回分。

111108.jpg 111110.jpg

火曜日の ウサギさん弁当と 木曜日のクマさん弁当。

似た感じにしてみました。
覗きこむ感じにしてみたかったんだけど ばっちり顔出てます。

「お弁当、何にしようかな~」と つぶやくと、やっち君が
冷凍庫にとんでいって 「これ!」と 占いシリーズをリクエスト。
なんか かなぴー。
リクエストが 冷凍食品って。。。




さて 運動会が終わり、鼓笛から解放された やっち君。
今度は お遊戯会に向けて始動してます。

年長さん3クラス合同の合奏と、劇と 好きなほうを選べるみたい。
鼓笛をやり遂げた感のやっち君は 合奏は選ばず、劇を選びました。

「オズの魔法使い」を やるそうです。
やりたい役に立候補するそうで やっち君は オズ大王に手を挙げて
誰ともかぶらなかったとか。
大王、ひとりなの?
去年、行ってた幼稚園の学芸会では 一休さんをやって 小坊主が何十人、
一休さんも6人くらいいたようだけど。。。

ていうか、オズの魔法使いのお話が良く分からない私。
オズ大王とか出てくるんだ。
きっと やっち君もお話知らないと思って 図書館で借りてきた。
でも小学校高学年が読むような 児童文庫で話長そう。
いつか 私が読んで教えてあげようと 思っていたら・・・。

「やっち、知ってるよ」

だそうです。
去年、年中の1年だけ通った幼稚園の学芸会で 年長さんが、オズの魔法使いやったんだって。
なあんだ。

練習も始まっているみたで、「大王のセリフは?」って 聞いたんだけど
「まだ 練習では ドロシーとトトしか出てこない」とのこと。
まだ 始まったばっかりなんだね。

「トトってだれ?カカシの名前?」と 全然分かってない私が聞くと
「ちがうよ!ドロシーの犬だよ!」と びっくりした顔で言われちゃいました。

やっぱり 図書館で借りた本、読んでおこう。。。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

フォーゼとブタさん [今日のお弁当]

10月27日(木)

火曜と木曜、2回分のお弁当です。

111025.jpg 111027.jpg

火曜日。
仮面ライダーフォーゼの ワンポイントお弁当。
うずらの卵の殻を むいていたら、頭がとんがっていて 何かに似てるな~、と。
海苔と、目はミニトマトチョキチョキ。

木曜日。
ブタさんウィンナーの ワンポイントお弁当。
またまた 占いシリーズの違うおかずバージョンを見つけてしまい。
パンダちゃんのパッケージでした。
これは チキン南蛮。



夕方 プロ野球のドラフト会議がありました[野球]
まっは君は すごく楽しみにしていて 3日前からテレビ中継の録画予約してました。

まっは君のジャイアンツは 単独指名でくると思っていた 菅野投手をクジではずしてしまい
まっは君、涙しながら 怒る!
テレビに向かって 丸めた紙クズを投げつけ 怒りバクハツ!
つられて やっち君も 怒る、怒る!
うるさーい!でもちょっと ビックリだったねえ。

他にも 有望な選手は調査済みのようで 誰がどこに行った、とチェック。
ジャイアンツには まっは君がチェックしていた選手はあまりいなかったようでした。


nice!(5)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ハロウィンチックなお弁当 [今日のお弁当]

10月13日(木)

スーパーでいつものお菓子を買うにしても パッケージがハロウィンチックに
なってることが多い この時期。
パッケージにあった ジャック・オ・ランタンを参考に。

111013.jpg

一応 かぼちゃのヘタを枝豆で付けてみたんだけど。
葉っぱっぽくって ミカンみたい?

やっち君は

「やった。今日は 占いグラタンだ!」

と そこに反応してました。




さて 土曜日の運動会本番を前に やっち君、  

111013-2.jpg

 シンバルの自主連です。

 「ありがとう」 と 「Happiness」 は
 家にあったので 曲を流してあげたら
 消したテレビに映った自分のほうを
 まっすぐ見て 掛け声をかけながら
 練習してました。

 ただ、幼稚園の曲のほうが短いので

「あれ?こんなとこないぞ」 とか、 ブツブツ言ってました。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

お弁当ふたつと絵本サークル [今日のお弁当]

10月6日(木)

おべんと、二回分。
まとめて UP。

111004.jpg

111006.jpg

上は 4日(火曜)のお弁当。
お弁当箱のフタの絵のくまちゃん。

下は 6日(木曜)のお弁当。
街で ハロウィンの装飾が目につくようになってきたので おばけクン。ラクチン。

どちらにも共通して入っているおかず、カップに入ってるちょっと豪華なおかず。
上が照り焼きチキンで、下が 塩ダレチキン。
冷凍食品の くまちゃん占いシリーズなんです。
やっち君の大好きな、くまちゃんの占いグラタン探してたら なくて・・・
占いシリーズのおかずバージョンがあった!
私がつくるおかずより豪華だし・・・。

「玄関を右足から入るとラッキー」みたいなことが書いてあって、やっち君 実践してました。



そしてこの日は 幼稚園で絵本サークルがありました。

有志のママが集まって絵本を紹介しあったり
園児たちに お話会で読み聞かせしたりするんです。

やっち君のクラスのママに 夏前から ずーっと誘われてて、
先月やっと 見学、のつもりで かる~く参加してみたら 
そのままメンバー入りしてしまいました。
絵本、好きだから いいんだけどね。

この日は ママたちが絵本を持ち寄って紹介する日。
私が 持って行ったのは ↓

もりいちばんのおともだち―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)

もりいちばんのおともだち―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん (日本傑作絵本シリーズ)

  • 作者: ふくざわ ゆみこ
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 2002/10/15
  • メディア: 大型本


これ、まっは君が 年長の時大好きだったんだよね~。
このシリーズ、全部好きなんだけど 主人公のクマさんとヤマネくんの
出会いもあるし、秋の収穫のお話なので季節的にいいかも!と 思って
この「もりいちばんの~」 を持って行きました。

この日は参加が少なかったみたいだけど、それでも軽く10人は超えていたママたちが
それぞれ本を持ち寄って紹介しあうので 
「あ、あれ面白そう」 とか 「今度探して読んでみよう」 とか参考になりました。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

はにわクン弁当 [今日のお弁当]

9月27日(火)

なんじゃこりゃー!

110927.jpg

**はにわクン(おかかしょうゆごはん)、占いグラタン、鶏の唐揚げ、ウィンナー
                                        ミニトマト、枝豆**

やっち君が 覗きこんで絶句してたので[あせあせ(飛び散る汗)]
トイレに置いてある 埴輪の置物を見せて コレだよ、って教えました。
「ふーん」って 感じでしたが。


やっち君、この日で 3日連続で寝鼻血出しました。
寝鼻血っていうか 起きしなに出してる、っていうか。

1日目は 「ママ!鼻血!」って 手で押さえて起きてきたので ギリギリセーフ。
被害はなかったんだけど 2日目は シーツに血だまり[たらーっ(汗)]
3日目のこの日は 「ママ!鼻血!」って 手で押さえながら起きてきたんだけど
容量オーバーしたらしく、立った姿勢で畳にポタポタ。
そこから血がはねて またもや布団にちょっと被害が(涙)

私は生まれてこのかた 鼻血を出した記憶がない。
この家族で 鼻血ブー体質はやっち君だけ。
しかもいつも寝てる時。
で、だいたい何日か連続するんだよね。
もう、大分 慣れたけど[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ブタさん弁当とお茶碗作り [今日のお弁当]

9月22日(木)

もう何度も作ったことのある ブタさん。

110922-4.jpg

**ブタさんおにぎり、ミートボール風、ウィンナー、卵焼き、枝豆、りんご**

前の日は嵐だったので 買い物にも出てなくて、冷食も底をつき 夕飯の残りの
ミートボール風。
ミニトマトもなかったので 赤はリンゴの赤にしました。


さて この日は幼稚園の保育参観。
親子でお茶碗作りです。
年中さんは 竹でお箸を作ったそうだけど、年長さんはこのお茶碗で
幼稚園で栽培しているお米を食べるんだって。

グループごとに 色んな形のお茶碗を作ることになっているみたい。
丸のグループ、三角のグループ、四角のグループ。
ハートのグループはさすがに女の子ばっかりだったな。
そしてやっち君は 星のグループ。

星って。。。
他のお母さんも 「なぜ星を選んだ・・・」って言ってたけど
難しいよ・・・。
普通の茶碗型だって 十分難しい (-公- ;)ウーン

土を混ぜて 丸めて 伸ばして なんとか形にしていく。
裏に名前を彫って そのまま記念撮影をしとこうと思い
やっち君の横に ろくろを斜め傾けて置いてみた。

110922.jpg うわ!変な顔!もう一回!

            ↓

110922-2.jpg ぎゃあ~!決定的瞬間!

            ↓

110922-3.jpg そしていつもの原監督。

なかなか上手に 星型できたと思うんだけど 茶碗落としちゃった時は焦った~!
ぐにゃりとはなってなかったので あわてて拾って元に戻した。

無事に焼き上がるといいね。


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
前の10件 | - 今日のお弁当 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。