So-net無料ブログ作成
検索選択

母の日2012 [食]

5月13日(日)

母の日。

朝から ソフトボールの総会があり、出席しました。
それが昼くらいまでかかったんだけど その後はママ友4人でランチヘ。

120513-3.JPG 120513-2.JPG

いつもお世話になっている 浦和駅西口のディアボラへ。

母の日だから、自由時間をあげる、と やっち君が言ってくれて
ゆっくりランチできました。
やっち君から許可された時間は 20分だったけどね。
ていうか、いつも自由だけどね~。

家に帰ると、そこには台所に向かう まっは君とゴロウ氏。

120513.jpg 夕飯用の カレーを仕込み中。

 ジャガイモの皮むき中の まっは君。

 カレーは 私のリクエスト
 去年に続いて、作って欲しいな~と
 おねだりしてみました。

 「つくる!つくる!」

と快く 引き受けてくれました[黒ハート]

やっち君からは 自由時間、まっは君からは 母の日カレーのプレゼントだと思っていたら・・・

120513-4.jpg 「ママ、いつもありがとう~」

 って お酒のプレゼントも。

 ・・・えーと。
 またお酒?
 何回かお酒もらってるな~。

 いや、嬉しいんだけどね、なぜいつもお酒?

 聞いてくれれば 他に欲しいものあったんだけど~、
 というのは もちろん言わないけど。

早速、このお酒をあけて 乾杯しましたよ~~[バー]

ありがとう[揺れるハート]


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バレンタインカツとライダーチョコ [食]

2月14日(月)

やっち君の学芸会が わざわざ創立記念日だったらしく、その代休。

溶連菌の検尿を提出に行く日だったので 午前中、病院に行って そのまま大型スーパーへ。
昼ごはんのリクエストが ラーメンだったので隣接しているバーミヤンに行こうと思ったら
ウィンドウの中のおもちゃに魅せられて とんかつ屋さんへ。

110214.jpg 私は 名古屋名物 味噌カツ。
 名古屋メシの味噌ものはあんまり好きじゃない私、
 でも 味噌カツは好きなの~~[黒ハート]

 やっち君は おもちゃ目当てのお子様セット

 「卵のごはん!」 って カツ丼のこと。

 おもちゃは好きなのなくて ブツブツ言ってたけど

ごはんはおいしい!って。でも肉はもういい、って一切れ食べただけ。
私にどんだけ食べろ、と?満腹~~[ダッシュ(走り出すさま)]

その後は もう一つの目的、バレンタインチョコを買いに。

110214-2.jpg 仮面ライダーのケースにチョコ詰め放題。
 チョコの包み紙も ショッカーだったり
 スーパーネオショッカー?(ってやっち君が
 教えてくれたような・・・)のマークだったり。

 ケースは 1号とV3しかなかった。
 やっち君は V3を選んで自分で詰めました。

 まっは君用の1号には 私がつめつめ。

むむ・・・ やっち君のほうが上手に(たくさん)詰められたようでした。
上の写真は だいぶ中身が減ってます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お菓子の家 [食]

12月26日(日)

お菓子の家をつくりました。

101226.jpg

人が入れる大きさです♪

・・・ウソです。

無印良品の 「クリスマスヘクセンハウス」という お菓子の家のキットがあったので
作ってみました。

「あったので」、って 自分で買ったんだけどね。
クリスマスよりだいぶ前に 安くなってたから買ってあったのでした。

で、家で見てみたら 所要時間・・・180分[exclamation&question]

組み立てるだけだと思いこんでいた私には かなりショックな数字でした[たらーっ(汗)]

クッキーミックスとかの粉類は入っていて、一緒に入っている型紙通りに 
家の部品を切って焼く。
危うく封印するところでしたが やっち君に催促されて、せっかくクリスマスだから・・・と
昨日の14時すぎくらいから作り始めました。

プレーンとココアの2色のクッキーを 色々な形に切って4回焼いて
アイシングで接着していく・・・。

壁をくっつけたら完全に固まるまで冷蔵庫で冷やす、とか 絶対3時間じゃ終わらない。
途中で夕飯の支度が入り、パーツを組み立て 夕飯食べて パーツを接着。
21時過ぎてたよな。。。
どんだけ不器用なの、私。
最後のパーツ、屋根の上の星を飾り終えても 完全にくっついてないから
子供たちに披露できたのは 翌日という・・・[たらーっ(汗)]

「わあ~~~[黒ハート]すごーい♪」

って 子供たち歓声あげてくれたけど 私的にはたぶんもう2度と・・・。
向き不向きがあるんでしょうね、私みたいな怠け者にはムリ。
てか多分、普通は趣旨を理解して買ってるからね。

そんな私の血と汗と涙の結晶ですが。。。

101226-2.jpg ああ・・・[失恋]

 

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

牛マーク [食]

冬でもアイス大好きな子供たち。

そろそろアイス無くなった頃だな。。。と思い スーパーに買いに行きました。

101213-2.jpg

昨日 忘年会の最後にもらったアイス!

ロッテの 「バニラバー」でした。

1ポイントと 2ポイントと 3ポイントがあることや 応募先も分かって めでたしめでたし♪

10本入りのこのアイス、ちなみに我が家では まだ誰もポイント稼いでませーん!


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

パンになるとウマイ [食]

11月26日(金)

カレーパンを作ってみた。

101126.jpg ホームベーカリーに生地をこねてもらって
 カレーは残り物。

 ワタクシ特製のキーマカレー、みたいなカレー。
 水分は カットトマトの缶詰と生のトマトを
 フードプロセッサーでがーっとやったものだけ。
 私的には濃厚でものすごくおいしんだけど
 家族には まったくもって不評[たらーっ(汗)]

 まさか ここまで、と思うくらい余っちゃって
 私しか食べないから 減らない、減らない[あせあせ(飛び散る汗)]

子供たちも普通のカレーなら 大丈夫?ってくらい おかわりするのに、1杯しか食べない上に
翌日なんて見向きもしない。

固さもいい具合だったから カレーパンにして揚げてみた。

「うまーい!カレーだけだとあんまりだけど パンにするとチョーうまい!」

・・・誉められてる?


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ガリガリ君かき氷 [食]

9月6日(月)

新学期もとっくに始まっているというのに。。。

毎日 大丈夫[exclamation&question]ってくらい 暑い[いい気分(温泉)]

こんだけ暑い日には かき氷が食べたくなる!

やっち君に 「作って~[揺れるハート]」って言われたけど かき氷機どこにしまったっけ?
面倒くさいし・・・。

R君ママが

「昨日、かき氷食べたいって言われて・・・。ガリガリ君をおろしてやった」 って!

ガリガリ君をおろす[exclamation&question]

ガリガリ君オススメの食べ方でやってたんだって。
大根おろし器で 案外簡単に シャーシャーってすれるよ~♪
って 教えてもらったので 本日のおやつに。
ちょうど冷凍庫に ガリガリ君入ってたので。

100906.jpg それっぽくなった[ぴかぴか(新しい)]

 でも ちょっと量が少ないかな。。。
 マルチアイスなので 1本が小さめだから?

 だけど 棒で食べてて 

 「うわ~たれてくる~」

 って 騒ぎながら食べるより 食べやすいんじゃあない?

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ちょっと一服 [食]

8月19日(木)

夏休みは 平日の午前中も 野球の練習があるまっは君。

元気に練習に出かけるまっは君に ひきかえ、
毎日暑くて 買い物にすら出かけるのが億劫な私。

でも ネットで注文していたデジカメプリントを取りに行きたかったので
奮い立たせて 自転車の後ろにやっち君を乗せて
えっちらおっちら 出かけました。

写真を受け取って、同じ建物の中にある 100円ショップに向かう途中
通りかかったフードコート。

100819-1.jpg 寿がきや。

 「名古屋といえば 寿がきやラーメン~♪」

 って こっちではテレビCMもやってるんだけど
 私は 結婚してこっちにきた時 初めて 知った。

 なんだか しろーいスープのラーメン。
 先割れスプーンみたいな フォークみたいなスプーン?
 で食べるんだよね。

 浦和にいるときも 何人か知ってる人いたっけ。

 この前遊びに来てくれた お友達も
 「大好きなの!」って言って スーパーで
 寿がきやラーメンのインスタント麺 買って行ったな~。

普段は まっはやっちも 学校、幼稚園に行ってるときに
一人で通るところなので 全然気にならなかったけど 子連れで来ると なんだか気になる。

100819-2.jpg ラーメンじゃなくて ソフトクリーム。

 ミニサイズ 90円を勧めたんだけど
 レギュラーサイズ 食べられる!と
 言うので。。。

 レギュラーサイズは多いんじゃないの?って
 思ってたくせに カキ氷の誘惑に負けて
 私も カキ氷一人前買ってしまったので
 二人とも 寒くなってしまって ブルブル。。。
 日焼け防止に 自転車運転中に腕につけていた
 アームカバーの 奪い合いに。

 寄り道してたから もうちょっとで
 まっは君 帰ってきちゃう!
 スーパーで 買い物して また自転車をこぎこぎ。

お昼ごはんは・・・

100819-3.jpg 寿がきやラーメン。

 家で作ることにしました。

 ソフトクリームを受け取る横で
 懐かしい白濁したスープを見たら
 食べてみたくなっちゃった。

 十数年前食べて、しょっぱかったという
 記憶しか ないんだけど
 果たしておいしく再現できるかな?

 
 う~ん、ゆですぎ?
 おたおたしてる間に のびちゃった?

今度は お店で 味を再確認してみようかな。
なにしろ、一回しか食べたことないからね。。。しかも 十数年前[たらーっ(汗)]

 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

空白の1時間 [食]

6月21日(月)

100621.jpg このコロッケ、1個 18円。

 やすっ!

 10個で 180円。

 10個もいらないかな、と 思ったけど
 180円だし。


今日は まっは君の幼なじみで 違う学校へ通うKちゃんが
お母さんと一緒に遊びに来ることになっていた。

洗濯して、お掃除して・・・トイレも掃除しとかなきゃ!
なんて思ってたのに 洗濯が終わった頃 猛烈に睡魔に襲われて
記憶のない 空白の1時間が・・・。

それのおかげで 急に忙しくなってしまい、でもどうしても必要なものがあったので
買い物に出かけ、最後に寄ったスーパーで このコロッケを見かける。

夕飯の支度が一切、手をつけてなかったので 18円コロッケに吸い寄せられるように・・・。

おかげで安心して ヾ(`∀´)ノ イヒヒ 
談笑できました[るんるん]


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お土産の堂島ロール [食]

5月30日(日)

100530.jpg 
  堂島ロールを 食らうやっち。

 100530-2.jpg

ゴロウ氏が名古屋で仕事でした。
一緒に仕事をした人たちが みんな買ってくというので買ってきた。
とのことで 思いがけずお土産つきでした。

残念ながら上手に切れなくて アップには寄れませんでした(^_^;

一回 食べてみたかったんだ~[黒ハート]

浦和にいるころも パルコとかで出張販売とかあると
朝から整理券が配られて。。。みたいな感じで 販売されることはあったけど
そこまでして買う元気はなかったので 初めて食べました。

まず、これを何等分にするかで会議。

ロールケーキは厚く切ったほうが おいしいんじゃ?
と 生クリーム大好きな私が4等分をおせば
いや、くどいに違いない、と 6等分をすすめるゴロウ氏。

結局 6等分にしたけど 切ったらボロボロになってしまった。
細く切ったからってわけではなく、私のウデのせいか?
だってまわりの生地もフワフワなんですもの。

やっぱり おいしい!
生クリームもおいしいし、まわりもふわふわで生地だけでもおいしい。
4等分でも全然いけたと思うけど、生クリーム大好きの私も年をとったので
さわやかに食べ終わるには 6等分でちょうどいいのかな。
いや、多分 4等分でもいけたな。
いやいや、もうちょっと食べたい、と思うくらいがいいんだ、きっと!

ふっと横を見ると 生クリームほじくって食べてる やっち君が。
さすが 若いね~。


ちょうどこの前 Rくんママと一緒にモーニングに行った時 堂島ロールの話になった。

好みの問題だけどね、と前置きして、牛乳があんまり得意ではないRくんママには
ちょっと乳臭いと感じるらしく 地元のとあるケーキ屋さんのロールケーキが絶品よ!
と 教えてもらった。
今度はそれを食べてみたいと 秘かに考えています。

 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

イヴイヴ [食]

12月23日(水)

091223.jpg まだクリスマスじゃないけど、
 今日は祝日で ゴロウ氏も
 お休みだったので ケーキ食べました♪

 今年のケーキは
 ラ・メゾン アンソレイユターブルの
 タルト・フレーズ。

 「去年もこれだったような気がする」

って まっは君が言ったけど、そうね。今年の、って割りに 去年とおんなじかも。 

それと ケンタッキーのテイクアウト専用チキンってのを 買ってみました。
チキンが一つずつ 専用の袋で包んであって チンして揚げたての味、っていうもの。

ケンタッキーの箱を見て ゴロウ氏がひとこと。

「あんまり好きじゃないんだよね」

って、初めて知った!!

だから一番小さいのを ゴロウ氏に。
私と 子供たちは おいしい~♪と 大喜び。

チンしても べチャッっとならなくて いいねえ。

デザートのケーキまで 私はたどりつけませんでした・・・。




さてさて、子供たちのクリスマス・プレゼントですが・・・。

サンタさん、けっこう大変だったんですよ~。
やっち君のが。

やっち君が希望してた 仮面ライダーダブルの変身ベルト
大人気で 空前の(大げさ)品薄、品切れ状態。

各所を走り回るサンタさん、いっぱいいたんだろうな~。

明日の夜、プレゼント置いていってくれると思うけど
喜んでくれるかなあ???


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。