So-net無料ブログ作成
ご近所グルメ ブログトップ
前の10件 | -

ディアボラ [ご近所グルメ]

5月22日(日)

まっは君のソフトボールの保護者とコーチの集まりの後、仲良しママで
ランチに行きました。
えーと、その集まりのお疲れ会?ってわけでもないんだけど(。-∀-)ィヒ♪

110522.JPG お店は「ディアボラ」です。
 私は久々に連れて行ってもらったけど
 以前住んでいた頃から 何度もお世話になってる
 お店です。

 まず出してもらった 前菜のキレイなこと[ぴかぴか(新しい)]

 家でひとりランチの時はたいてい カップ麺をすすってる私・・・
このシャレた お料理に感動です。

パスタと メインのお魚のフリットを頂いて 最後にデザ盛りとドリンク。

4人中、3人 カプチーノをお願いしました。

110522-2.JPG 私の向かいに座っていた Ⅰさんのカップは
 サザエさんでした(*´∇`*)

 おもしろーい!

 私のは ネズミ、横に座っていたMちゃんのは
 ハートがいくつも描かれていました。

店員さんが 「何のへんてつもないハートです」って 言ってたけど
とんでもなーい!目でも 楽しませていただきました。

前菜を頂いている頃から かなりの土砂降りになってたんだけど
私たち カサ持ってなくて[あせあせ(飛び散る汗)]
カサまで 借りてしまいました。ありがとうございます。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

カフェでパフェバー [ご近所グルメ]

8月7日(土)

ゴロウ氏は仕事、まっは君は野球。

誰もいない昼下がり、やっち君は スポーツ教室へ行きました。

普段、火曜日に通っているんだけど 8月はフリーチョイスということで
好きなだけ いつ行ってもいいんだって。

やっち君の同じバス停のRくんが行くよ~、っていうので
一緒に連れて行ってもらいました。

今月は鉄棒。

鉄棒 やだな~って言っていたやっち君。
やる前から 逆上がり苦手だから!って。
やったことないじゃん!

でも見てたら 楽しそうにやってました~。

レッスンが終わって。。。

100807.jpg 一服~~♪

 「太陽のカフェ」っていうお店。

 パフェバーなるものがあって
 自分で 好きなものを入れて
 パフェが作れるらしいよ、って
 Rくんママ。

 幼稚園児はママと分け合いっこでいいということなので
 一つのグラスで代わりばんこ。

 コーンフレーク入れて~、白玉いれて~、
生クリーム入れて~、ソフトクリームをくるくる~。
グレープフルーツと キャラメルソースをかけました。

でも自分の好きに作ったのはこれだけ。

やっち君が最初に作って 次に私が作って もう一度やっち君が作って 
自分が満足になると子供はさっさとどっか行っちゃうので
まだ私は食べられる感じだったけど ここでごちそうさま。

今度はもうちょっとゆっくり食べたいな~。。。

やっち君は 「カフェおいしー」って カフェとパフェがごっちゃになってました。

 


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

魚太郎・蔵のまち [ご近所グルメ]

7月16日(金)

昔の職場の仲間、3人でランチ。

100716-2.jpg 「魚太郎・蔵のまち」っていうお店です。

 今住んでいるところは 海にもほど近いんだけど
 ここは魚屋さんがやっているお店です。

 何種類かある メイン料理に
 10種類以上ある おばんざいと
 デザートのビュッフェ。

 おばんざいってあんまり使わない言葉だけど
 お惣菜とか おかず、のことだね。

 私が選んだメイン料理は 日替わりの
 「づけ丼」。

 天丼大好きの私は 天丼に魅かれたけど
 魚屋さんだから とりあえず生のものにしてみようかな、
 と思いまして。

友達Dちゃんは 「マグロカツ定食」にしてました。
これに9個の仕切りの付いたお皿で おばんざいが食べ放題。

今日は やっち君が幼稚園終業式で、午前保育だったので 一緒に連れて行きました。

Gちゃんとこの女の子(年少)も早帰りなので ちびっこが二人いて
退屈しなかったみたいで良かったです。

お子様用の ランチセットもあったけど ビュッフェだからいらないね、って頼まなかったら
私のビュッフェ用のお皿取られちゃいました。

自分で好きなのを取りに行きたいみたい。

で、やっち君が選んだのは わらび餅とフルーツポンチみたいなやつ。

やっち君の昼ごはんは ほぼデザートだけでした。
わらび餅 10個くらい食べてたな・・・。

やっち君がごちそうさまになって 私もおばんざい もらってきました。

かなり満腹になりました。





そうそう、お騒がせしておりました セブンイレブンのドリンクのポケモンおもちゃ。

100716.jpg

 今日 セブンイレブンで別の買い物があって
 行ってみたら 色々種類ありました。

 ゾロアとゾロアーク、ゲットしてきました。

 ←わかりづらいね。

 探してくれたみなさん、ありがとう♪


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

二ツ坂ロール [ご近所グルメ]

6月10日(木)

100610.jpg 同じバス停の Rくんママおすすめの
 地元のケーキ屋さん、リヴェールの
 「二ツ坂ロール」。

 Rくんママが車出してくれて
 少し離れたスーパーに連れて行って
 くれたんだけど そこに出張販売に
 来ていたので 買ってみました。

 これはハーフサイズで500円。

ハーフサイズっていう サイズ展開があるのはありがたい。

生地はわりとしっかりしていて 卵の味が強いかな。
クリームは カスタードが混ざっているので Rくんママは生クリームだけより
こっちが好きなんだって。

わたしはぁ~。生クリームだけでもいけるクチなので 好みでいったら
この前の堂島ロールが好きだけど 別物としておいしかったです。

やっち君が すっごくパクついてました。

100610-2.jpg ちなみに外箱は 
 サイコロになっていたらしく。

 やっち君に言われるまで 
 気づきませんでした。

 また子供達ふたりで 取り合いになったので
 (ハコだよ、ハコ!)

「誰のものでもな~い!!みんなの!」

みんなの、って 私は別にいらないけどね・・・(´Д`)┌ハァ・・・


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お散歩ランチ [ご近所グルメ]

2月22日(月)

月曜は 母の仕事が休み。

一緒にお昼を食べに行きました。

「ココチーノ」という イタリア料理のお店。

100222-3.jpg ランチコースのデザート盛り合わせ。

 +315円で シャーベットから
 デザ盛りにしてくれるというので
 そうしてもらいました。

 デザートの盛り合わせって  
 なんか得した気分。

 
コースは 前菜と選べるパスタとデザートと飲み物で 1575円。

一番お安いコースより 120円しか変わらなかったので このコースを選びました。

このお店は ややひと駅ぶんの場所にあるんだけど お散歩するのにはちょうど良い距離。

プラプラと歩いて 一番乗りでした。

20100213150243.jpg 前に来た時は カプチーノに
 こんな絵を書いてくれて 感動したのでした。

 今回は ローズヒップティーにしたので
 そういうのはナシ。

 前菜の盛り合わせの ブロッコリー、
 おいしかったな。

 

 

お店に来る前、母と合流するために 実家に寄ってきたんだけど・・・。

看護師の妹が 夜勤明けでそろそろ帰ってくるから、と
母が置き手紙を 書き始めました。

100222.jpg なんで おかえりが カッコなのか謎です。

 書き終えた母が

 「一応 、母」

 とか言ってるから

 「なんで 一応なの?なんでおかえりがカッコなの?」

と 立て続けに聞いたら

「ち。いちいちうるさいねぇ」

と 苦々しく言われてしまいました。
だって 不思議なんだもーん!



そうそう!今日は 平成22年2月22日なんだよね。

朝、テレビで言われるまで 気づいてなかったけど。

なにか記念に・・・と 思って 

100222-2.jpg 携帯の 22時22分の写真を撮ったんだけど
 どこにも 平成22年は出てないのね・・・。

 一応 2月22日、は出てるけど[たらーっ(汗)]

 あんまり意味なかったようだ。

 年少さん、こんな時間まで起きてちゃ
 ダメですよ~~!

昼寝したので 眠くないらしい。           

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

バレンタイン・ケーキ [ご近所グルメ]

2月14日(日)

バレンタインデー。

ゴロウ氏はチョコはいらないというので・・・。

(ていうか 子供の分しか用意してなかったんだけど[あせあせ(飛び散る汗)]

100214.jpg ケーキを買ってきました。

 近所のお気に入りのケーキ屋さんで。

 かわいい[黒ハート]

 ハートのマカロンにクリームがサンドされてる。

 これがかわいかったので これを2つと
 チョコレートのケーキと イチゴショート。

やっち君は いちごショートを選びました。

まっは君は このかわいいケーキを選んだんだけど

「あまい~~~!甘すぎる~!」

と 絶叫してました。

私も このハートのを食べました。
たしかに 甘い。

「甘すぎて のどが痛い?」

と やっち君に聞かれました。
いや、そこまでは・・・やや甘いけど おいしいですよ。
まっは君が きっとそう言って 暴れてたんだな。

ゴロウ氏は 結局食べなかったので チョコレートのは まっはやっちが半分こ。

「う~ん こっちにしとけばよかった」

って まっは君。

ちょっと苦味があって 大人味だと思うけど?

お口には こっちが合うようでした。

 


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

クリ・ラー [ご近所グルメ]

12月24日(木)

091224.jpg クリスマス・ラーメン。

 略して クリ・ラー。

 塩もやし麺のレディースセットです。
 ミニ叉焼丼とデザートつき。

 今日は 母が仕事休みの木曜日。

 
毎年ばあちゃんサンタからは本をもらっている 我が子たち。 
本屋さんへ 連れて行ってもらう約束をしてました。

一番近いところで パルコの本屋さんへ・・・。その前に 腹ごしらえ。

パルコのレストラン街につくと、やっち君が 
何の躊躇もなくまっすぐいつものラーメンや「由丸」へ。

「すみませ~ん!」

と 叫びながら さっさと入って行ってしまいました[たらーっ(汗)]

母は 博多ラーメンは食べたことがないのでメニューをずらっと見て
あっさりしてそうなものを探してました。

いつもハズレがなさそうな 定番のラーメンを頼んでいた私も
それにつきあって色々見ているうちに 塩もやし麺を発見!
モンゴル岩塩系ですって[exclamation&question]

でも塩に魅かれたのではなく もやしが好きなの[黒ハート]

この塩もやし麺は レディースセット対象だったので セットにしてもらいました。

コレ おいしい!
いつものよりちょっとあっさりしてるけど 塩とんこつなので あっさりだけではないし。
次も これにしよう。



腹ごしらえも終わり 本屋さんへ・・・。

やっち君は 「絶対 仮面ライダーダブルの本!」って 決まってました。

そして 結構豪華な ダブルの本を選ぶと 大事そうに抱えてます。

そういう本かあ・・・。

なんだかヒーロー本だけじゃ寂しいので 図書カードの残金がちょびっとあったから
もう1冊、普通の絵本を 選んでいいよ、と言いました。
ひとつは ママが買ってあげるよ、と。

で、やっち君が 選んだ2冊。

バムとケロのさむいあさ

バムとケロのさむいあさ

  • 作者: 島田 ゆか
  • 出版社/メーカー: 文溪堂
  • 発売日: 1996/12
  • メディア: 大型本


 

「バムとケロのさむいあさ」は 図書館でも いつも貸出中なのか 読んだことなかった作品。

バムとケロの裏をみて ビックリ。

仮面ライダーのより 高いじゃん!

絵本って高いんだよね・・・。でも やっち君も喜んでくれたから いいか。



ちなみに 本日学校が終業式だったまっは君は、下校後 お友達のお家で
たのしい たのしい[るんるん]クリスマス会に 出かけたので 本はまた今度。

母は お金を私に渡そうとするんだけど 一緒に欲しいものを選んで 
買ってもらったほうが ありがたみがあると思って また今度にしてもらった。
母だって 喜んでくれてる顔見たほうが 嬉しいんじゃないかと。

でも今日に限らず いろんなシーンで 現金を渡したがるの。
また出かけるの 面倒臭いのかな。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年末ランチ [ご近所グルメ]

12月22日(火)

091222-2.jpg 家からちょっと離れた 和食のお店。

 いつもごはんを食べに行くのとは
 反対方向で こんなところに
 お店があったなんて 知りませんでした。

 幼稚園のやっち君のお友達とママ、
 数組集まって クリスマス&忘年会
 という名目の ランチ会。

私が頼んだ 「まぐろのほほ肉のステーキ」。

「○○さんが前に頼んで すっごいおいしかったんだって!」

と、誰かが言えば 誘われるように ひとりを残して全員 コレを注文したのでした。

みんな、「まあ・・・さかな・・・、だね」 と 期待が大きすぎて普通な感想。

「ほほ肉食べたことないから 比べらんないけど・・・」 とも。

ひとりだけ隣のママが注文していた カキフライが妙にうらやましくなったのでした。



ちょっと離れた個室だったので 少々騒いでも大丈夫、なところが 良かったです。

子供たちは 久しぶりに会って 大騒ぎです。
なにしろ 1週間も早く 冬休みに突入してしまったので。
発散できたみたいでした。

091222-1.jpg

 騒ぎすぎて 暑くなってしまい
 上に来ていたトレーナーを脱いだ
 肌着コンビ。

 「わ!ママ、見て!やっち君と一緒!」

 と お友達が感動してたけど
 ソレ、肌着ですよ~。

 こうやって 大勢集まると 普段の
やっち君が見えてくる。

家では うつぶせになってるまっは君の背中に乗って 思いっきりジャンプしたり
頭突きして兄を泣かせたり でんぐり返ししてかかと落とししたり
結構 我々 痛めつけられてるので 幼稚園でやらないことを祈ってたんだけど。。。

お友達と遊んでるやっち君は 押されても思いっきり押し返すこともなく
手加減して(そう見えたの)取っ組み合い。
グイグイ押されても 眉間にしわを寄せて困った表情で あんまりやり返さない。

家ではあんなに悪いやつなのに!

ケガさせるより いいけどね。 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

緑ちょうちん [ご近所グルメ]

11月9日(月)

20091107213343.jpg この前の土曜日。

 まっは君が応援する ジャイアンツが
 日本シリーズを制し、優勝[ぴかぴか(新しい)]

 喜びをクルーンのものマネで
 表現
するまっは君(やらせ)。

 庶民にとって気になるのは 優勝セール。

伊勢丹でセールやってるらしいから、と 仕事が休みの母と出かけました。

やっち君は そこそこお下がりがあるのでいいのですが、まっは君の服が無くて。
特に 上着に困っていた。
寒くなったら 七分になってしまったジャンパーしかない。

結局セールとは関係なかった ジャンパーを1着購入。




お昼ごはんはどうしようか?

私はパスタが食べたいんだけど 母はあっさりしたものが食べたい。

周辺のランチのお品書きが書いてあるお店を 片っ端から見て行きました。

ここはあまり食べたいメニューがない。
もっとあっさりしたものがいい。

プラプラプラプラ。歩いていると、

20091109134159.jpg 緑ちょうちん 発見。

 これ、テレビで見たことある。

 国産とか、地元の食材を使ってるお店が
 掲げていいんだよね。

 この道は何回も通ってるけど
 初めて 気がついた。

このお店にしてみることにした。 「彩丸」(さいまる)っていうお店。

提灯出てるくらいだから 夜は飲み屋さんでしょう。

091109.jpg 私は 黒豚生姜焼き定食。

 黒豚も埼玉産らしい。

 ご飯は おひつに入ってきた。

 母は 日替わりの里芋のコロッケにした。
 あっさりしたものが食べたいとか言って
 コロッケなんだ、と思ったけど 黙ってた。

サラダと豆腐とゴボウのから揚げと味噌汁とドリンク。
それにメニューには書いてなかったけど チーズケーキがついてきた。
750円也。安くない?

欲を言うなら キャベツがもっと細かったら良かったな。

壁をぐるっと 日本酒のビンが囲んでいます。

飲み物メニューを見ると 日本酒も埼玉産なんだって。
埼玉産のお酒がこんなに沢山あるとは 知らなかったよ。


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

豚菜韓 [ご近所グルメ]

9月6日(日)

駅とは反対方向の 住宅街にある 「豚菜韓」(とんさいかん)。

山形県 平田牧場の三元豚のお店、ということで
前から気になっていました。

焼肉に行って 飲めないのはつらいゴロウ氏。
車じゃなく行けるところは ありがたい。

090906-1.jpg

 席に通されて 最初に目に入ったのが コレ。

 「え、これで焼くんじゃないよね・・・?」

 なんて言ってたら 店員さんが
 ボッ![どんっ(衝撃)] と 火をつけました。

 こんなキレイなプレートで焼くなんて
 初めてだったので 目が釘付け。
 韓国から持ってきたクリスタルなんだって。

090906-2.jpg お肉が乗ると こんな感じ。

 「石焼きですよ」

 と 店員さん。

 お店の人が テーブルの横で焼いてくれて
 長いお肉は切ってくれてから
 お皿に出してくれて 「どうぞ」。

三元豚 おいしぃ~[揺れるハート]

普段 生野菜が得意じゃないまっは君、ちゃんとサンチュにくるんで
ネギまで巻いて 食べてました。

サムギョプサルがおいしかったので、追加。
厚切り、普通、薄切りがあって 最初に普通を頼んだので
追加は薄切りに。

薄くなった分、脂が目立つかな~と 思ったけど
こちらは ぽん酢と大根おろしでがついてきて さっぱり食べられました。

基本、お店の人が焼いてくれるんだけど お客さんが増えてくると
忙しそうで なんだか悪いなぁ~って。

「ご自分で返してくれるお客さまもいらっしゃいますけど 基本的にはお焼きしてます」

って、忙しくても てんてこ舞い感を出さずに ニコニコしてくれる店員さん、感じいいです。

家で野球の練習をしてから出かけたため、巨人坂本Tシャツのやっち君、

「サカモトくん」

と 店員さんに呼ばれて 固まってました。
恥ずかしくなっちゃったみたい。



焼肉、久しぶりだったけど 満腹&満足でした。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - ご近所グルメ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。