So-net無料ブログ作成
検索選択

最終戦 [こども]

12月16日(日)

まっは君たちのチームは 公式戦今シーズン最終戦!
6年生は最後の試合です。勝って終わりたいね!

121216.jpg まっは君は 2安打、4打点(だったかな?)

 バッティングがうまくいってなかった まっは君、
 久々にいいとこ見られました。

 守備でも 3塁でけん制アウトを奪うなど
 いい感じです。

 6年生のエース、K君は キャプテンで
 4番バッターでもあります。
 頼れるエースは 完封出来そうだったけど
 最終回の2アウトから まさかのまっは君の守備の乱れから
1点を許してしまい、ごめん!!
13対1で勝利したものの、最終回は悔やまれるな・・・。

でもでも最終戦、勝利で終われてよかったです。
6年生、お疲れ様でした!

121216-2.jpg 世間は 温かかったようだけど、
 同じ市内とは思えないくらいの 極寒のなか
 付き合わされた やっち君は、朝早かったのも
 手伝って 帰りの車内で グッスリ。
 隣に座ってた U君にすっかりもたれていて

 「大丈夫です!」

 って 言ってくれてたけど 気付けばU君もスヤスヤ。

もちろん まっは君も グーグー。

みんな おつかれ!


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

鉄棒進級 [こども]

12月12日(水)

やっち君の体操教室レッスン、今日は鉄棒とマット

今月の進級テストは マットで月末にあります。

で、今日は。。。
来月の鉄棒のテストを待たずに、鉄棒を進級させてもらえました。

121212.jpg 8級のワッペンをもらったので
 今の9級のワッペンとつけかえなくては。

 8級の練習は 前回りだそうです。

 ガンバレ~[exclamation]

 マットと跳び箱は 11級なので
 鉄棒だけ進級スピードが早いかな?

で、テストを控えているマットの方も だいぶ上手になったみたい。

「倒立ブリッジ」なんだけど 練習を始めた当初は全然だったのが、今日は ひとりでも出来た!
たいてい、コーチが手を添えてくれるんだけど、今日は見慣れない男のコーチがついていて
介添えなしでやってた。
で、できた。
そして誉められてた。
おお、今月のテストはいけるかな。

その見慣れない男性のコーチ、新しいコーチなのかな。。。と思っていたら。
「植松コーチ」って 呼ばれてたけど、コナミ体操競技部の「植松選手」でした。
オリンピックには出てなかったけど、色々な大会で好成績を残してる選手なんだって。

練習終了後、やっち君に聞いたら

「あのコーチにも 上手って言われた~」

と 嬉しそうでした[黒ハート]


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ランドセルが壊れた(汗) [こども]

12月10日(月)

去年から活動している、周年行事の役員さんで ランチをしていてその時に

「男の子だから、ランドセルもボロボロで・・・」
「一応、ランドセルは6年保証だけどね」

なんて話をしていたら。

121210.jpg ダラーン・・・。

 付け根が動くように?
 プラスチックになっているところが
 ポッキリいってしまったようです。

 まっは君が 相当ショックだったのか、
 いや、多分怒られるのが怖かったんだろうね、
 めっちゃ影を引きずって 帰ってきました。

どんな乱暴な持ち方を!?
と思ったら 置いてあったランドセルをもちあげたら ポキッだったそうです。
ネットで見てみたら ここが破損する例は少なくないみたい。

卒業するまでみんなランドセル登校するので、修理してもらうことにしました。
昼間に 6年保証の話を聞いていたので、保証書を引っ張り出したら
まっは君のランドセルもやっぱり 「6年保証」って 書いてありました。 ホッ[ダッシュ(走り出すさま)]


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

持久走会 [小学校]

11月28日(水)

先日のやっち君の持久走記録会に続き、今日は まっは君たちの持久走会。

1,2年生は 学校のトラックを回るんだけど、3年生以上は
駒場競技場で走ります。

121128.jpg 7分間でどれくらい走れるか。

 やっち君の時と同じく、スタート位置が
 バラバラで 見た目では一番はダレ、とかは
 分からない。

 子供的にはどうなんだろうね。
 競争の方が スパートだってかけたくなるし
 いつも以上に 力が出せると思うけど。

いや~、しかし観客席、寒かった。
走ってる子たちは 半袖、半ズボンだったよ。寒い~。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

終了。。。 [小学校]

11月27日(火)

私事ですが。。。

121127.JPG ゴロウ氏の会社から 奥様バースデープレゼント
 届きました。

 朝一でインターホンが鳴って 「宅急便でーす!」の
 声を聞き、花が届くのを思い出す。
 毎年のことなのに いつもキレイさっぱり忘れてて
 全然 花好きじゃない私は ちょっと[バッド(下向き矢印)]面倒なんだよね。

 近くの実家に 箱から出さずにこのまま持って行っちゃいました。
 喜んでくれたけど
 「開けもしないで持ってくるなんて 失礼だ」
 と ののしられました。

だって~。絶対私だけじゃないはずだよ。もったいないよね。

火曜日は、やっち君の 「ことばの教室」。

教室に行くと やっち君が早速、「今日は ママの誕生日!」って 先生に報告して
先生からも お祝い言ってもらいました[あせあせ(飛び散る汗)] 
もうめでたい年じゃないですぅ・・・。

そしてそれは突然に。

やっち君の 「ことばの教室」への通級は、この日が最後だと 告げられました。

やっち君 ガックシ[バッド(下向き矢印)]
毎週、とても楽しみにしていた 「ことばの教室」。
最後のお勉強は、カルタと ことばビンゴ。
最後の時間でも 発音は上手でした、と先生から太鼓判をもらいました。

もう恐らく、前の発音は忘れてしまっているようですが、3年くらいは様子を見てください。
おかしいな、と思ったら 同じ校内ですので気軽にご相談ください、とのことでした。

「前の発音できるよ!」

って やっち君がふざけて発音していたけど 先生がそれを聞いて

「ふざけて出してみても正しい発音できてます。」

と 笑っていました。

そろそろ、卒業がちかいです、とは言われていたけど
なんか、急に終わるとなると寂しいような。。。
確かに 週1で学校に来るのは大変だな、と思った時もあったけど もう慣れたしね。

夜、やっち君が しみじみ
「今日は さびしかったぁ・・・」
と 言っていました。
休み時間に 遊びに行くのはいいと思うよ、と教えてあげたら
「そうする!」 って 嬉しそうに言ってました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

前倒しバースデーケーキ [こども]

11月25日(日)

23日に中止になった まっは君のソフトの試合がありました。

試合会場に向かう車中、ゴロウ氏から

「ママ、もうすぐ誕生日だね、って やっちが言ってたよ。今日 少し早いけどケーキ食べようか、って」

って言ってたと教えてもらって

「やっち~!ママの誕生日覚えててくれたの~~[黒ハート]

って目をハートにして言ったら

「うん。カレンダーをみたら 書いてあって気付いた」

と なんともロマンチックな答え。
でも カレンダーに書いてくれたのも やっち君だったから嬉しい!

121125.jpg 少し早いけど ハッピーバースデー
 歌ってもらって プレゼント
 梅酒もらいました。

 ありがとう!

 しかしまたお酒。。。

 ここんとこ お酒が続くな。。。
 私のこと のん兵衛だと思ってるのかな。

今日の試合は スランプのまっは君の 鋭い当たりを久々に見られたし、
まっは君含め チームのみんなのいいプレーも見られて嬉しい日でした。

負けちゃったけどね~。

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

サンタさんからプレゼント [こども]

11月23日(木)

まっは君のソフトボールの試合の予定だったんだけど、会場に向かってるときから
雨が降っていた。
会場に着いてから 中止~~[小雨]

121123.jpg でもその時に 夕方、サンタさんに
 会いに行く約束をとりつけた子供たち。

 パルコで 毎年恒例のサンタさんが
 お菓子を配ってくれるイベントがあったのでした。

 去年は やっち君のプールが終わってから
 行ったら もう予定数量終わってて
 もらえなかったんだけど、今年は無事にもらえました[手(チョキ)]

小学生までがもらえる、っていうんで まっは君が 中学生と思われたらどうしよう。。。と思ったけど
大丈夫でした(^∇^)アハハハハ

やっち君は 「ありがとう、って言ったら 頭なでてもらえた!」 と 喜んでました。

「兄ちゃんだって 言ったし!」 と まっは君は言っていたけど
さすがにこんなに大きい子の 頭はなでないよね。。。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

持久走会 [小学校]

11月22日(木)

1,2年生の持久走記録会がありました。

121122.jpg スタート位置もバラバラで、5分間で
 どのくらい走れるか、の記録会だから
 見た目では誰が1番とかは分からない。

 これは スタート直後のやっち君。

 周りの子たちも みんなニコニコしてる。

 でも1周回って目の前に帰ってきた時は
 みんなだいぶ真顔になってた。
っていうか、もう笑ってる余裕なし?

お友達のママに 「やっち君、苦しそうに走ってたね!」って 言われたけど
私の前に来ると 割と元気にスパートかけてたんだよね。
わかりやすいヤツ( ̄ー ̄)ニヤ...


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

ことばの教室 [小学校]

11月20日(火)

やっち君は小学校入学して、5月から 「ことばの教室」 というところに通っています。

121120.JPG 小学校の一角にあって、
 やっち君は毎週火曜日の
 2時間目に出向きます。

 保護者も一緒に通う、
 というのが決まりで 私も週1で
 一緒に通っています。

 やっち君は恵まれています。
 ことばの教室ってどこの学校にも
あるわけではなく、市内に小中合わせて7か所なんだって。
だから自分の学校にない子たちは わざわざ通ってきてる。

やっち君は 1時間だけ教室から抜けて廊下を通ってやってくればいい。
遠くから来てる子は どの時間をあてているのか分からないけど、大変だな~。

やっち君は、「け」「き」の発音が苦手で 発音の時に舌の側面に力が入って
まっすぐに空気が抜けない為 正しく発音ができていないということでした。
気になってはいたけど、こういうもんなんだろうな、と思ってた。
入学前の就学児検診で指摘されて、強制じゃないけど通ってみては?って言われた。
やっち君の学校の新1年生は 4人通っています。

5月。最初に練習したのは 「け」 の新しい発音。
「け」ひとことを作るのに 地道な練習が続く。
「け」 が 正しく言えるようになったら 「け」のつく単語→短文と進み
次は 「げ」。で、また 単語→短文。それができたら 「き、ぎ、 きゃ、きゅ、きょ」と
先は長いな~、と思ったけど。。。

じっくり 「け」 の練習をしてたら 舌の使い方のコツをつかんだのか
練習していなかった その他の言葉も普通に発音できるようになっていてビックリ。
だから 「け」 が終わったら ささーっと進んで 今は仕上げの段階に入ってます。

なんだかんだ言っても、7年間使ってた話し方なんだから 直らないんじゃない?って
思ってたけど すご~い!直るんだ!と 感心。

「け、げ、き、ぎ、きゃ、きゅ、きょ」 の 短文まで終わり、後は 本を音読したり
ことばビンゴで ゲーム感覚で練習したり。
ゲーム感覚での練習は 興奮状態(楽しい時など)でも 正しく発音できるか見るのに
大事なんだそう。
教室とちがって ことばの先生と向かい合ってマンツーマンなんだけど
しゃべりに来てるのか、と思うくらい 無駄口が多いし、チョロチョロするし
親的には見てて イラっとしてたけど 言葉の先生曰く
無駄口ではないんだって。
普段の会話での発音も見てるし リラックスして通えることが大事なんだそうです。

「げ」の ことば探しのときにも 「げり!」とか「げっぷ!」とか言って 先生に
「やだあ~」と言われて ゲラゲラ笑って リラックスしまくって 楽しみにしていた
「ことばの教室」だけど 卒業が近いかも。
この前、先生にちらっと そんなこと言われて
「え~・・・」って 残念そうだった。

たしかに、教室の授業より 楽しいかもね~。
あと何回行けるかな。。。?

 


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

終わった~! [小学校]

11月17日(土)

小学校の、80周年記念式典と音楽会がありました。

121117.jpg 昨年から 2年の任期で役員として
 やってきました。

 無事、式典が終了しました~!

 普通の学年の役員より 
 おいしい役員っぽい
 ふれこみで すごい倍率で
 勝ち取ったけど おいしかったかというと 
 結構大変だった。。。
 楽しかったからいいんだけどね。
 メンバーに恵まれたし 
 やりがいもあったかな。

当日はジャケット着用で 列の整備やお客様ご案内したりしました。
当日は そんなに大変ではなかったけど 来週も再来週も作業は続く。
でもやっぱり式典が終わったから なんかホットしたな~。

式典の終了後、各学年ごとに発表する 音楽会がありました。

いつもは体育館でやってるんだけど、今回は大きなホールでやったので
顔までは分からないけど、姿・形で我が子を発見。

1年生は 「くじらぐも」の音楽劇。
なつかしー、くじらぐも。私が1年生の時もあったな~。
やっち君は セリフもありました。
「さあ!泳ぐぞ!」
くじら?やっちくん、くじらか。
1年生、かわいかったです。

まっは君たち 5年生は、合唱と合奏。
合奏は 「ルパン3世のテーマ」でした。
合唱もなかなかきれいな声で 歌ってました。

まっは君も、やっち君も 立派でした♪


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。